みなさんこんにちは。

ほんの数年前に、アメリカの株式市場で起きた、実話です。

世の中は、新型コロナウイルスの猛威真っただ中、

ゲームストップという、新品や、中古の、ゲーム機を売る会社は、

時代が、オンラインゲーム主流で、業績は低下していました。

そこに目を付けた、ヘッジファンドは、空売りして儲け、同社の潰しに、

かかっていました。

しかし、空売りされていることに気づいた、キース(ポール・ダノ)は、

この会社が好きだという理由で、それを阻止することを決断しました。

彼は、5万ドルの大金をつぎ込み、株を購入し、そのことを、

彼がユーチューバーである、ローリングキティの名で、個人投資家たちの、

コミュニティに公表しました。

それに感化された、コミュニティの人たちが、ゲームストップの株を買い始めました。

それにより、株価がじわじわと上がり、1年後には、急騰しました。

それには、空売り投資家が、このままでは損をすると、危機感を持ち、買戻しを、

始めたからでした。

ゲームストップ社の株は、ジェットコースターの様に、乱高下を、繰り返しました。

この騒動の中、ケイブ(セス・ローゲン)は、マイアミの豪邸で、悠々自適な暮らしを、

していましたが、仲間のスティーブ(ヴィンセント・ドノフリオ)からの連絡で、

顔面蒼白、6.8憶ドルもの損失を出してしまいます。

個人投資家たちが、共有していたサイトが、突然閉鎖されました。

それは、サイト運営者のデヴィッド(セバスチャン・スタン)が、自らも大損の、

リスクがあったので、その回避のためでした。

事態を重く見た、ホワイトハウスは、キースやケイブたちを呼んで、公聴会を開きます。

個人の投資家には、看護師で、娘の歯の矯正の資金稼ぎに投資しているジェニー

(アメリカ・フェレーラ)、女子大生の2人、キースの弟のケビン(ピート・デビッドソン)、

(彼は、ゲームストップ社のショップ店員で、店長のマルコス(アンソニー・ラモス)に、

中古品をもっと売れと言われてます)がいました。

キースは、子供の世話や家事を、任せっきりの妻(シャイリーン・ウッドリー)にも、

応援してもらっていました。

果たして、公聴会の結果は、みんなは、利益を出すことが、出来るのでしょうか。

株のことに詳しくない人でも、株価の乱高下や、大串投資家の損失に、

ハラハラドキドキと、楽しめた作品でした。

いやー、あぶく銭稼ぐのは、心臓に悪かったりなんかしちゃったりして。

広川太一郎の唯一の弟子、広川太三郎でした。