みなさんこんにちは。

世界中の女性に、セクハラ被害を、声に出させた、ミートゥー運動の発端となった、

ハリウッドの映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン事件を暴いた、

ニューヨークタイムズの、2人の女性記者の奮闘を描いた、実話です。

2016年、ミーガン(キャリー・マリガン)は、大統領候補のトランプ氏の、

女性スキャンダルを追っていましたが、彼から、そんな事実はないと、電話が入り、

それからほどなく、彼は、大統領に当選したのでした。

彼女は、別のセクハラスキャンダルを追っている、ジョディ(ゾーイ・カザン)と組み、

仕事をすることになります。

編集者のレベッカ(パトリシア・クラークソン)は、2人を応援します。

2人は、ある情報で、ハーヴェイ・ワインスタインが、セクハラや、

レイプまで起こしても、起訴されず、警察も動かなかった事実を知りました。

そんな中、ジョディは、女優のアシュレイ・ジャッド(本人)が、

映画製作ミーティングのはずが、性的関係を要求され、何度も断った結果、

映画から外されたこと、余裕のない、多くの若手女優は、

彼の要求を受けざるを得なかったことを、聞きました。

2人は、女優やモデル意外に、ハーヴェイ・ワインスタインが君臨していた、

ミラマックス社の従業員にも話を聞こうとしました。

しかし、元従業員たちは、示談で沈黙を強要されており、ハーヴェイ・ワインスタインの、

名前を出されただけで、ドアを閉めてしまうほどでした。

ある日、ジョディは、グゥイネス・パルトロウから、電話をもらい、

彼女が23歳の時、ハーヴェイ・ワインスタインに商談という名目で、

ホテルに招待されたが、彼の要求を断ると、仕事がなくなると脅されたと、

聞きました。

ジョディは、元従業員の1人ゼルダ(サマンサ・モートン)に会い、かつての、

彼女が持っていた書類を、渡されました。。

また、会計士のレイターに、彼の携帯に残る元ミラマックスの社員が、

ワインスタインの、性的虐待疑惑を記した社内回覧文書を写メさせて、

もらいました。

証拠はそろって来ましたが、名前を出すことが、おそれられていたため、

公表が出来ない状況でした。

そんな時でした、アシュレイ・ジャッドから電話が入り、

女性として、クリスチャンとして、自分の名前を、記事に載せることに、

同意すると言いました。

ジョディは、泣いて感謝を言い、みんなに、「シー・セッド」と伝えました。

ジョディとミーガンは、ついに、記事を書き上げ、2017/10/5に、

アシュレイ・ジャッドの体験を中心に、新聞掲載しました。

また以前断られた、ローラも、秘密保持にサインしなかったからと、実名の、

公表に承諾すると、電話して来ました。

今まで、このことに触れられることを、封印し、トラウマを、

かかえていた、世界中の女性たちから、ミートゥーと、

声を上げ始めました。

そして、ハーヴェイ・ワインスタインには、あの判決が下るのでした。

権力にものを言わせた男に下った、天罰、今彼は、獄中で、何を、

思っているのでしょうか。

売れるためには、体も売るのかと、考えさせられた傑作で、

素晴らしい作品でした。

ハリウッドの闇は、よそでもあったりなんかしちゃったりして。

広川太一郎の唯一の弟子、広川太三郎でした。