みなさんこんにちは。

ミステリーの女王、アガサ・クリスティー原作、「ナイルに死す」を、

「オリエント急行殺人事件」に続いて、いまや巨匠、ケネス・ブラナーが、

監督、主演を務めた、「ナイル殺人事件」です。

ジャクリーン(エマ・マッキー)は、親友の大富豪、リネット(ガル・ガドット)に、

婚約者のサイモン(アーミー・ハマー)を紹介します。

ジャクリーンは、サイモンが失業中で、リネットの田舎の別邸の、管理人として、

雇って欲しいと頼んだのでした。

その頃、世界的な名探偵、エルキュール・ポワロ(名優、ケネス・ブラナー)は、

休暇にエジプト旅行に、来ていました。

ピラミッドを眺めて、お茶を楽しんでいた彼の目に、ピラミッドに登り、

凧あげをしている不謹慎な男を、見つけ注意しますが、何とそれは、

親友のブーク(トム・ベイトマン)でした。

ブークは、鉄道会社を辞め、母(名女優、アネット・ベニング)とともに、

ある結婚式の参列に来ていたのでした。

実は、最後にわかることですが、ポワロは、母に呼ばれて、来ていたのでした。

ブークは、ポアロを、結婚式に誘いました。

その結婚式は、何と、リネットが、親友のジャクリーンから略奪婚した、

サイモンだったのでした。

ジャクリーンは、ストーカーの如く、2人の前に現れ、リネットは、

恐れていました。

そこで、リネットは、ポワロに身辺の護衛を頼むのですが、

犯罪行為にはなっていないと、断ったのでした。

新婚の2人は、豪華客船カルナック号で、ポワロをはじめとする、招待客と、

ナイル川を巡りました。

途中の停泊地から、ジャクリーンが、乗って来ました。

恐怖を感じるリネットでした。

ある時、ジャクリーンと、サイモンが、言い争い、ジャクリーンは、

持っていた拳銃で、彼の足を、撃ってしまいました。

その場にいた、ブークと、彼の恋仲のロザリー(レティーシャ・ライト)が、

招待客の1人、元リネットの婚約者のウインドルシャム医師や、バワーズ看護師を、

呼びました。

ところが、その後、寝室で寝ていたリネットが、こめかみを撃ち抜かれ、

死亡していました。

当然犯人は、ジャクリーンが一番に、疑われます。

しかも、肝心な時に、ポワロは、苦手な船旅と、ワインのせいで、爆睡しており、

事件のことは、朝になって、知ったのでした。

更に、その後、次々と、殺人事件が起きます。

果たして名探偵は、事件の真相を解明出来るのでしょうか。

ポワロの口髭の秘密や、思いもよらない犯人、クリスティーの、

ファンなら、前作も含め、ご存じの結末でしょうが、

ケネス・ブラナーの渾身の演出が、楽しませてくれました。

次は、「地中海殺人事件」やるんでしょうか。

ポワロは、やっぱり世界一の名探偵だったりなんかしちゃったりして。

広川太一郎の唯一の弟子、広川太三郎でした。