みなさんこんにちは。

アジアを代表する大スター、ジャッキーチェンが、製作と主演を兼ねた、作品です。

クアン(ジャッキーチェン)は、ベトナム戦争時に、米軍の特殊工作員だった

過去を封印し、ロンドンでレストランを経営し、高校生になる娘の成長を

見守っていました。

ある日、彼は娘を送って行った時に、爆弾テロに巻き込まれ、銀行が爆破され、

彼の目の前で娘は命を絶たれてしまいました。

彼は、かつて妻と、もう2人の娘も失った過去があり、唯一の肉親をも失って

しまったのです。

悲嘆にくれる彼のところへ、ロンドン警視庁テロ対策司令部指揮官の、リチャードが、

現場で発見された、娘のものと思われる遺品を持ってやって来ました。

リチャードは犯人逮捕を約束し帰りましたが、なかなか進展はありませんでした。

そんな折、北アイルランド開放を謳う急進派が、犯行声明を出しました。

クアンは、犯人逮捕の進展がないことに苛立ち、自ら犯人を捜し、復讐しようと決め、

犯人の手がかりを求め、警視庁のリチャードを訪ねましたが、話になりませんでした。

クアンは、元急進派の活動家で、現在は北アイルランドの副首相のリーアム

(我らが5代目007、ピアースブロスナン)に目をつけ、彼にしつこく迫りました。

やがて、テロ事件の裏に隠された真相が見え始め、クアン、リーアム、急進派の、

三つ巴の戦いに発展して行きました。

果たして真相とは、そして、クアンは、復讐を遂げることが出来るのでしょうか。

クアンが、過去の工作員としてのスキルを駆使し、犯人に迫り、激しい格闘をする、

手に汗握る面白い内容でした。

あのジャッキーが、全くコミカルのないシリアスな役(ベストキッドの時も)で、

65歳になろうというのに、スタントを使わないアクションに感動すら覚えます。

鍛え方が違うと、体は衰えなかったりなんかしちゃったりして。

広川太一郎の唯一の弟子、広川太三郎でした。