だいぶ久しぶりのこんにちはですニコニコ


YouTubeという単語を教えていないのに、

ゆーちゅーぶ見る!と言うのは何なんやろ。


ちなみに、同年齢の子どもがいる友達があまりいなく、幸い後輩がいるのですがYouTubeで子どもが好きな動画が一緒で安心?しました笑


ベイビーバスというやつ。

パンダが出てくる🐼動画。

地震の避難の話とか、交通ルールの話とか、よくできた動画やわ…笑




ブログ拝見している皆様の習いごと事情も参考にしつつ、スイミングには手が出ない日々。

(プールは好き)



先日保育園の懇談会があり、

土日に何しているかと言う話題になった際、かなりの率で習い事させていたのと、土日は習い事詰め込んでます!というママさんもいてポーンポーンポーンとなっておりましたん。



で、今日時点で習いごとは3つになりました。



一番最初に始めたのはリトミック。

保育園でもリトミックはしてくれているのですが、

ピアノにつながるようにと、昨年の秋くらいからスタート。


先日は発表会がありました!

とはいえ未だ3歳児クラスなため、なんと親もステージに上がって一緒に出る羽目にゲロー

じーじばぁばや、私の友達も見にきてくれて動画撮ってくれたのですが、自分の肉付きの良さに凹む泣


3歳児グループは、なかなかの上出来拍手でした!

2歳児グループとは一年の差なのに、できることが全然違う。よくがんばりましたラブラブ

保育園の生活発表会で「ママ〜泣アセアセ」と泣いていたのに、えらい違いでした。成長したわ〜。


ステージに立つということにも慣れて、楽しんでくれたらなと思います。



2番目に始めたのはバイオリン。



毎日鬼練してるわけでなく、ゆるーめな感じですが。。

でも、構え方も弾き方もだいぶ様になってきました。

来年発表会とかでれるのやろか。


今年は発表会は見に行くだけでしたが、バイオリンの演奏のためにピアノ伴奏していたのは母親率高くてマジか…となっていました笑


私も昔から長年ピアノしており、弦楽器はしていませんが管楽器はいくつかやっており。

でも今の家にはピアノはなく。

長年弾かなさすぎて指が動かん。

それに、ネイルアートしまくっている長い爪…


バイオリンは楽しんで、好きになったなら続けてくれたらよいです。

せっかくなのである程度まで弾けたらよいなぁ。



3つ目が今日体験にいってきた運動教室。

保育園で体育指導などもあり、鉄棒ができるようになってたり跳び箱をしているようで滝汗

いやいやいや、保育園に任せすぎやろと。

幼保連携こども園なので、だいぶ教育しっかりしておりありがたい限り。


体動かすことが好きそうなので、運動の習い事どやと思って体験に行きました。


水泳も考えたのですが、週一としているところが多く、週一通わすのは無理。

(ちなみにリトミックは月3回、バイオリンは月3回の曜日固定しない随時決定制なので継続できている)


今日行ったのは英語しながら運動するところで、月2回というリーズナブルな感じ。

あ、お値段はリーズナブルではないが滝汗

外国人の先生で、オールイングリッシュなのも面白い。


体験に行ったらどハマりしたようで、めちゃくちゃ楽しんでおりました。

なので、お値段はリーズナブルではないけど(2回目)入会することにしました。


日曜の朝イチというスケジュール感もよい。

朝に動いたら、昼寝るやろニコニコ

振り替えできるタイミングも多いので、やってみようかと思います。




で、産後初めて(というか、産前もほぼ行ったことない)のフェイシャルエステに行きましたドキドキ

顔プルプル〜ラブラブ


なぜ行けたかというと、子連れオッケーだったから!


少し遠かったけど、これも1ヶ月に一度くらい、自分へのご褒美で行こうかなと思います。




なぜならば。


シミらしきものが40になると出てきたような…




ガーーーン。