こんばんはニコニコ


娘はすでに3歳5ヶ月になっていますが、少し前からバイオリンを始めました!



バイオリンはおもちゃみたいな小ささ。

先生にお借りしていますラブ



2歳になった頃からバイオリンやりたい!と言っていて、1年以上言い続けていました。

その時に家から通える先生を見つけて、メールしたら「手の長さと、しっかり立てるか、集中できるかということもあるので、身長の目安は95センチになったころだと思います!」とアドバイスいただいきました。


それから1年。


95には程遠く、ようやっと90になるだろうかというちびっこさん。



でも体験くらいは行ってみようかと連絡させてもらい、行ったのが2月でした!




体幹しっかりしてて、構えられてて、弓も問題なく持ててる、ということでオッケーもらいましたラブ


先生のご自宅ですが、防音の施されたお部屋で、グランドピアノとアップライトピアノ、数えきれないほどの楽譜がありましたびっくり



一応私も、ピアノと管楽器歴はそこそこあって、バイオリンは憧れの楽器だったのでソワソワキューン




体験は真面目にやって素晴らしいと拍手したのですが、1回目のレッスンは床に寝っ転がってイヤイヤオエー


気まずーー!って感じだったのですが、先生も優しく教えてくださって感謝しかない。



保育園からのレッスンだったので夜遅かったからお腹減っていた疑惑。


2回目のレッスンは、保育園〜行き道のうどん屋で夕食〜レッスンにしたら、ご機嫌でレッスンできました。


が、集中力はまだないので、後半グダりましたが汗




3回目は土曜だったので問題なかったのですが、やはり親が近くにいるの甘えが出るのが後半グダる。


30分だけなのに煽り




4回目、なんと色々事情があって「本人だけで、お母さんは入れません」という、まさかの独り立ち笑

この日も夜だったので保育園〜うどん屋へ。


うどん食べながら、「今日は1人だからね、ママは外で待ってるね」と言い聞かせ。


レッスンの様子は、動画で後で送ってもらえました。

動画をチェックして自宅練習に反映するためにとのこと。



ドキドキして先生のご自宅に託して、30分の空き時間は近くのスーパーへ。


うわーーのんびり買い物やん!と、ふと慣らし保育の初日を思い出したのでしたおやすみ



30分なんて一瞬で、すぐにお迎え。


先生ニコニコは、

ニコニコいい子で上手く弾けてましたよ!


とのこと。

ホッとする母爆笑


ニコニコ後で動画送りますね!


とのことで、自宅に着いた頃に大量の動画届いてました。






が。





だいぶ娘はムダ話しながらバイオリン弾いてました…

いや、弾きながらですよ。どんだけ集中力ないの…ないのか、喋りながら弾けるという才能なのか。。


先生には、ムダ話ほんますみませんと謝りました笑



立ち上がるママと、おうどんたべにいった〜


立ち上がる家におっきい鏡あるの〜


立ち上がるiPad見たい〜



とか脈絡なく喋りまくっている動画…

(ただし、弾いている)


私生活バラされるので、うどんが果たして良いのか悩ましいところです笑い泣き



このムダ話に対応しながら教えてくださっている先生は神です。