こんばんはニコニコ

2024年。今年40になるなんて、信じられん…

けど体力は着実に40を感じ出しています…



お正月は家でのんびり…というのは暇すぎて、

南港のプラレール博に1/2から繰り出していました。

地震は南港で…東日本の時と同様、ゆっくりとした揺れでした。。


大阪メトロもたぶん確認で止まるだろうと思い、しばらく南港で時間をつぶして、動き出したのを確認して帰りました。


が、めちゃくちゃゆっくり運転で時間はかかりました💦





寒いので室内遊び場には大変お世話になっていますが、今日も行ってきましたボーネルンド。



以前、トランポリンでいじわるしてきた少年の父親(放置しとったから)に物申した記事。


普段は子ども同士のトラブルは「まーあるよね、しゃーないもんや」と思っているので、人に迷惑かけるのは防止するけど、迷惑かけられるのは様子を見つつあまり介入しないようにしてます(頑張れーと思いつつ笑)

何かあったら助けには行きますが。




ということで本日はボーネルンド。

プレイリーダーの方がおられるので安心だし、優しいので大好きな遊び場スター



今日は屋外が三輪車コーナーになっていて、いろんなタイプの三輪車が置いてありました!

いつも室内だけなんですが、今日は室内が暑かったので外に行ってみました。



プチサーキットみたいになってて、三輪車で遊んでました。まだ小さいので、小さいタイプの三輪車。


まあまあうまく漕いでたのですが、ちびっこが増えてきて、ちょいと混みだして少し危ないな〜と思っていました。


案の定、起きました交通事故絶望



三輪車って乗ってる後ろが2輪だから、後ろの危険が見えづらいよなーと思っていました。



大きな三輪車に後ろから追突されました。

まぁまぁ大きい男の子が乗る三輪車が、娘が乗っている三輪車の後部車輪をガーンといっちゃってしまい、小さい娘が三輪車ごと転倒しました。


少し離れたとこにいたので、転倒の状況は大したことなさそうだったのですが助けにニコニコ

後ろから来た別の子の三輪車が手の上を少し掠めてダブルで可哀想なことになってました。


号泣してましたが、やめようか?と言ったらさらに泣いた笑

「あー三輪車まだやりたいねんな!」と言って、元の三輪車に乗せたら泣き止んでまた出発してました。


三輪車ごとひっくり返ったので事故起こした子どもの親の方が慌ててました。

少し離れたとこにいてたようですが、すぐに飛んできたので、こちらも「大丈夫ですよー!」と言って終わりましたひらめき


親御さんは「小さい子いるんだから気をつけなさい💢」とかなり怒ってました笑


小さい女の子にうえーん泣かれたらあせりますよねオエー



その後もごきげんで三輪車キコキコしてたので、2人乗りの大きめ三輪車に乗ってみたら?と声かけて、私を後ろに乗せて何周かまわりました。

親乗せても漕げるとは、いい三輪車だなーと感心!


娘におりて!と言われたので座ってみてました。


三輪車サーキットは空いたり混んだりで、また混んできたなーというところに、少し大きい男の子が爆走しだしました。


大きい男の子は、爆走しがちで危ないんですよね。


置いてあるものにぶつかったりとか、、


親も近くにいたんですが、女性2人ではなしてて。

見た感じは普通の母親だったんですが、爆走を止めることはなく。


娘はキョロキョロしながらゆっくり走ってたのと、爆走小僧も避けながら爆走してたんで様子みてました。

ただ、円を逆走していたのだけ気になりましたが…


プレイリーダーのスタッフは外にはほとんど来ないので、たまには様子見に来いよなーとは思ってたのですが、2回目の交通事故起きました魂が抜ける



逆走爆走小僧が、娘の三輪車と衝突!

真正面でなく、側面。


娘の三輪車は大きかったので被害ゼロでしたが、バーンと大きな音がしてびっくり。


あーやっちゃったよなーと思いつつ、小僧の親がきたので

「ここ、逆走しないようにちゃんと言ってもらえます?危ないんで💢」

と流石に言うてしまいました。


娘はあんまり気にしてなかったのかまだキコキコ漕ぎだして…そろそろ寒いし中入りたかったんですが魂が抜ける


大丈夫?とか色々娘の周りでやってたら、気づけば別の小さい女の子が端で号泣してて、親が対応されてたんですが、それを見てようやっとスタッフがやってきました。。


何があったのか分からないのですが煽り



まぁ一応言うとこ、と思って、スタッフには

「ものすごいスピード出す子もいて危ないし、逆走してる子もいてそれは流石にさっき言いました。でも、子どもが分かるように進行方向に矢印をつけていただくとか、工夫はお願いできませんか?大丈夫でしたけど、2回衝突されてるので…」

とお伝えしました予防


安全第一なんで、クレーマーではないです凝視




日曜は混んでいて、親同士が話に花を咲かせていて邪魔だったり、子どもの撮影に夢中で周りが見えてなかったり、イケてない親もまーいらっしゃいます。。

仕事柄、そういう事はめちゃくちゃ気になるもので💦


しかも2週間ほど咳が止まらず苦しいこともあって、二重にしんどかったです予防予防