株式は短期運用と長期運用で性格が異なる | マネープランに強くなる!!マネースクール101

マネープランに強くなる!!マネースクール101

初心者向けマネーセミナー&個別相談会を全国で無料開催中!
マネープランに強くなる!!

==========================================================================
Q. 株式投資を考えています。短期デイトレードと、長期保有とではどちらが良いですか?

A. 同じ株式投資でも、短期で考えるか長期で考えるかで、考え方は全く変わります。
========================================================================== 

ゼロサムゲーム

「ゼロサムゲーム」とは、誰かがもうけた分、他の誰かが損をすることで、その事柄に関わる全員の損得の総和がゼロになります。全員がもうけることはできません。

その一方で、その事柄に関わる全員の損得の総和がプラスになるゲームを「プラスサムゲーム」と呼びます。

資産運用や投資はどちらでしょうか?これは資産運用や投資のスタイルによって変わってきます。「ゼロサムゲーム」の代表的な投資スタイルは、為替取引や短期の株式取引です。為替取引の場合、自分が円を売ってドルを買うということは、誰かに円を買ってドルを売ってもらう必要があります。この場合、自分がもうかっていると、取引の相手は損をしていることになります。

短期の株式の場合

短期の株式取引も、自分が株式を購入する際には誰かに売ってもらう必要があり、自分がもうかっている場合は、誰かが損をしています。

このような「ゼロサムゲーム」の場合は、全体で考えると、誰ももうかっていない(損もしていない)ということになります。

長期の視点の場合

一方で、「プラスサムゲーム」の投資もあります。長期的スタンスで株式投資をした場合、経済全体の成長(企業価値の上昇)により、全員が利益を得ることができる可能性もあり、まさに「プラスサムゲーム」です。

もちろん、経済成長せずに、すべての企業価値が下がってくれば「マイナスサムゲーム(全員が損をする)」になってしまいますが。

いずれにしても自分の資産運用を考えた場合は、投資目的や投資期間、資金の余裕度などさまざまな点を考慮に入れながら最適な資産運用の方法を選びたいものです。

—— 女性のための生活情報紙「リビングかなざわ」掲載 ——

※次回から隔週での掲載とします。次回は2月23日(木)です。