こんにちは。

たまきみさこです。

 

カーーン晴れと暑かったり

ザザーーっ雨と激しい雨が降ったり・・な

お天気が続いていますが

 

みなさま

いかがお過ごしですか。

 

 

わたしは先日

「あぁ、なんだかとってもかなしいなぁ」と

感じることがありまして。

 

今日はそのことについて

書いてみようと思います。

 

 

 

 

先日、

親しい人がですね

 

思いもよらない

乱暴なもの言いをして

 

それは別に

わたしに対しての言葉では

なかったのですが

 

そんなふうに言わなくても・・・

 

なんでそんなふうに

思うんだろう・・・

 

そう感じて

とってもかなしくなったんです。

 

 

とはいえ、最初は

「かなしい」とは認識していなくて

 

なんて言い草だろう!

けしからん〜!

と、ちょっと憤っていました。ダッシュ

 

何度も言いますが

わたしに対しての言葉ではなかったのですよ・・笑

 

 

今日、

暑い陽射しのなかを歩いていて

 

また、そのことを考えている自分がいて

 

あ、わたしはかなしいんだ、

 

と気づきました。

 

 

わたしが大切に思っていること、

 

きっと、相手にとっても

大切なことを

 

そんなふうに

乱暴に、言ってほしくなかった。

 

乱暴に、扱ってほしくなかった。

 

(わたしは、乱暴だと感じたんですね。

 

 

なんでそんなふうに言うんだろう?

かなしいなぁ・・・

 

という気持ちが

湧いていたのでした。

 

 


 

自分のなかの

そんな気持ちに気づいたとき

 

「本当に大切なことは、そこじゃないよ。」

 

と、何かが教えてくれた気がしたんです。

 

 

乱暴に扱っているように感じて

とてもかなしいから

 

わたしは、ついうっかり

 

なんでそんなふうに思うの?

そんなふうに言うなんてダメじゃない!

 

と、相手にバッテンバツレッドをつけて

 

なんなら

相手のことを変えなくちゃ!

くらいの勢いになっていたのですが。。。

 

つまり、

相手のことばかりに

フォーカスしていたのですが。。

 

 

「大切なのは、そこじゃないよ」。

 

たぶんそれは

 

相手のことじゃなく

 

そう感じている

あなた自身のことを

 

丁寧に扱ってあげてね。

 

というメッセージ。

 

 

その人が

とても優しい人だということ、

愛情深いこと、温かいこと・・・

 

わたしは知っているから

 

その温かさが

なくなってしまったように感じて

 

かなしかったんだね。

 

そして

 

ちょっと怖かったんだね。

 

 

 

あぁ、

そんな自分を感じてあげることのほうが

 

相手をどうこうしようとすることよりも

 

ずっと大切なことだったんだ。。

 



 

ソウルコーチングのセッションでは

自分の感覚や気持ちをじっくり感じたあと

 

しばしば

 

それで、

あなたはどうしたいですか。

 

どうしていきたいですか。

 

というご質問を

させていただくのですが

 

今回は

自分で自分に、きいてみました。

 

それで、

わたしはどうしたいの?と。

 

 

わたしは

安心していたい、

 

と思いました。

 

 

乱暴だなぁ・・

そんな言い方、ないなぁ・・

 

そう感じるようなことを聞いたら

 

びっくりするし

かなしいし

聞いていたくなくなるのだけど

 

もちろん

嫌だなぁと思いながら

聞き続けなくて、全然いい!キラキラ

 

いつでもその人の根っこは

わたしが知っている

温かい部分と繋がっている。

 

そのことを感じていたい。

 

 

表面的な

言葉や、行動にまどわされず

 

わわ!と反応しないで

 

その人の温かい部分を感じていたい。

 

何も変えようとしなくて、大丈夫。

 

その人は、それで、大丈夫。

 

そう感じて、安心していたい、

 

と思いました。

 

 

どうやったら

そう感じて、安心していられるでしょう?

 

わたしの場合は

 

自分のハートを感じて

 

その人のことが

大好きな自分を感じてあげること。

 

 

自分のために少し

そんな時間をつくろうと思います照れ

 

 


 

誰かのことを

 

むむむ!

なんか、問題アリだぞ!

 

わたしがなんとかしなくちゃ!

 

なんてモードになりそうなときは

 

自分のほうを

丁寧に扱ってあげるとき

なのかもしれません。

 

 

あなたのなかの

 

かなしい、や

こわい、を

 

癒すサイン

なのかもしれません。

 

 

「かなしい」は、

 

悲しい・哀しい・愛(かな)しい

 

とも、書くのですって。

 

 

「かなしい」と感じるのは

 

あなたの中に

 

誰かを愛おしく思う気持ちがあるから

 

なんですね。

 


それって

とてもすてきなことだなぁ。。

と思います。

 


* * *

 


あなたのなかの

「こんなふうに生きていきたい」

という思いと繋がって

 

実際にそれを生きていくことを

お手伝いしています。

 

ゆたかに

のびのびと生きていくための

ソウルコーチング・セッション

じっくり自分と繋がって

感じ、言葉にしていくパワフルさを

ぜひ体感してみてください。

 

詳細・お申し込みは

こちらのサイトから。


今日も読んでくださって

ありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1週間になりますように照れ

先週、上高地にハイキングに行ってきました♡ 森も川も素晴らしかった〜✨しかし、体力がなくてめっちゃバテましたぁ〜!笑