こんにちはニコニコ

たまきみさこです。


毎日、暑いですね〜晴れ

みなさま

いかがお過ごしですか。


わたしは

京都市内から長野県に引越して

2週間が過ぎたのですが


ただいま

絶賛キラキラ

夏風邪中です〜ガーン



足の踏み場もないほどの

段ボール箱が減り


片づけの目処がついてきたな

と思っていたころに


だんなさんのハウスダストアレルギー、

くしゃみと鼻水がとまりません状態スター

が始まり


それが落ち着いてきたころには

わたしが風邪でダウン。



ふたりして

引越しと新居の洗礼を

存分に浴びているようで

最初はヘコみましたが


もしかしたら

アレルギーや夏風邪が


ここの気候に体が合うよう

調整してくれているのかも照れ

なーんて


不調の峠をこえて

思えるようにもなり


ブログを書く気持ちが

湧いてきました




わたしが暮らし始めた街は

長野県の松本市内。


標高は

不動産屋さんから教えてもらった例えで言うと

スカイツリーくらいだそうで🗼👀気づき

約600メートル。


京都市内でいうところの

比叡山と大文字山の

ちょうど中間くらいの高さ

・・でしょうか。(ざっくりですが笑



なので

日中は京都市内と同じか

それ以上の暑さになるのですが

朝晩はひんやり。


今のところ

熱帯夜は一度も経験していないばかりか

寒くて羽毛布団を出した日もありました。


そして

空気が乾燥しているので

暑くてもカラッとして

過ごしやすいなぁと感じます。

(もちろん雨の日はジメジメむしむしですよ!


天気がいい日は

北アルプスの山々がどどーんと

高く美しく見え


あぁ、やっぱりいいなぁ照れと。


ここに住んでみようと決めた

理由のひとつです。


 真冬に訪れたときの北アルプス!



さて。


風邪をひく前のある日


車で小一時間ほど走って

とある工場見学に行ってきました。


それはこちら…


サントリーの

天然水北アルプス信濃の森工場。



昨年、

暮らすのにいい場所を探しがてら

あちこちドライブをしていたときに見つけ


だんなさんが

引っ越し後に行けるよう

工場見学ツアーに申し込んでくれていました。



あいにくの雨で

肌寒いくらいだったのですが


そんな天気が

逆にとってもよかったなぁ、と。



なぜならそこが

とーっても美しい森の中

だったから照れ流れ星



降った雨が

幾つもの地層をへて地下水になるのには

20年ほどかかるのだとか。


たくさんの生きものがすむ森を

手入れしていい状態にすることが

いい水を長くいただくことに繋がるので


こちらの工場では

周囲の森を大事に育てているそうです。


 森の中の雨音と鳥の声を少し



工場の入り口にある

手入れされた美しい森に入ったとたん

引越しのドタバタや疲れは吹っ飛び


嬉しくて嬉しくて

心と体が湧きたつようでした。


ずーっとこの雨音や

鳥のさえずりがこだまする

森の音を聞きながら

歩いていたくなりました照れ



風邪がすっかり落ち着いたら


少しずつ


周辺のいろんな森、

いろんな山を歩いてみようと思います。



そして嗅覚・味覚が戻ったら

こちらを飲み比べする予定ウインク



サントリーの天然水って

CMで流れていた南アルプスだけだと思っていたら


今や全国4カ所で

地下水を汲み上げていて

その周辺地域で飲まれているそうで。


場所によって

微妙に硬度や味が違うのだそうです。


それぞれの天然水は

工場に近い、その周辺地域でしか

なかなか手に入らないということで


まんまと全種類

買ってしまいました爆笑


ふはは♡



そんなことを楽しみにしながら

もうしばらく養生したいと思います照れ


次は元気にお会いできますように。


みなさんも

どうぞお元気で!