こんにちはニコニコ

おひさしぶりです。

みさこです。

 

いつの間にか1月も終わりに近づき

すっかりお正月は遠くなりましたが

 

みなさま

あけましておめでとうございま、、した。鏡餅ラブラブ

新年、いかがお過ごしですか。


わたしは昨年末、31日大晦日の夜に

なにゆえか、突如、下唇が腫れ

その後、体のあちこちが痒くなり

じんましんのような状態になって・・

 

大変な地震があった元旦や

大変な事故があった2日の日は

ほぼ家で寝ていました。

 

 

その後もなんだかずっとスッキリせず

エネルギーが今ひとつ

めぐっていないような感覚が続き

 

あぁそうか、閉じたいんだな

休みたいんだな

お篭りしたいんだな

 

と気づいたのが1月中旬。

 


昨年はうさぎ年・年女ということで

ちょっと嬉しく、はりきって 笑

ぴょんぴょんうさぎネザーランド・ドワーフ動いていたので

 

そんな自分を

いったんおしまいにして


一年を通して受けとったものを

自分の一部としておさめ


また新しいエネルギーで1年を始める

大事な大事なお篭りのときなんだ

 

と腑に落ちて落ち着いたのは

もう少し最近になってからでした。

 


皆さんの新年1月は

どんなだったでしょうか。

 

わたしと同じように

気分が落ち込んだり、

何にもやる気がおこらない、

と感じている方も

いらっしゃるかもしれません。

 

それがいっときのことならばまだしも

しばらく続いているとしたら


不安になったり

なんとかしなくちゃと焦ったり・・・

することもあるかもしれませんね。

 

(わたしも今回

 めっちゃジタバタしました。。


とはいえ

外からいろんな刺激を受けて

疲れたり、しんどくなったりするのは


とても健康的なことだなぁ

とも思っています。

 

あなたが

あなたご自身を守ったり

整えたりするために

起こっている反応だと思うからです。


 

どうぞあまりがんばって

なんとかしようとせず

 

そんなふうに反応している

心もからだも


必要があってそうなっているんだ

(そういう状態なんだ


と、ちょっと安心して過ごしみる。

 

信頼して

そんなご自身と一緒にいてみる、

 

という選択肢も

ありかもしれません。

 

 

もちろん

 

話を聞いてほしい、

おしゃべりしたい

体を動かしたい、汗をかきたい

出かけたい、

おいしいものを食べたい

などなど

 

その時々の

あなたの感覚、望みにも

心をひらきながら。

 

 


今日も一日

おつかれさまでした照れ

 

あなたにとって明日が

温かな、いい一日になりますように。

 


 * * *



あなたご自身と繋がり

本当に望む人生を生きる

お手伝いをしています。


 チューリップオレンジ 2月のご予約枠をオープンしました チューリップオレンジ