飾りじゃないのよあれもこれも | こめにゃんブログ

こめにゃんブログ

こめにゃんママとしろくろにゃんこのこと

ちゃこちゃんあごちゃん

リスタのこと

おねぇちゃんもいるよ。



御存知ですか?

{30D4FE87-97E7-4BFB-9DAB-D2D1FDF38782:01}


一年くらい前からチラホラとネットに上がってきてたのですが、黄色いリボンを着けてる犬を見たことなかったので。

着けてる人がいないと、知る人も増えないので、今日からリッ君に着けてみました。

{A8CE6439-EAEC-4B23-B5E0-1E1478091437:01}


リッ君は人が寄ってきても大丈夫!犬はその犬によりけりですが…

「何でリボン着けてるの?」と話しかけられても問題ないので、広報にはもってこい!


リッ君も2年前まではそうでしたが、
保護犬の中には、人と触れ合う事を知らない子も、散歩を知らない子もたくさんいます。

車や自転車や人が近寄るとパニックになる子もいます。

犬が「散歩が楽しい!」と思えないと散歩をさせている人との信頼関係も壊れてしまいます。

保護犬が人を信用出来ないと、里親さんとのご縁も遠くなってしまいます。



保護犬でなくても、

自分の犬が人や犬に興奮して落ち着いた散歩が出来なくて困っている方。
興奮する事で、相手の人や犬をビックリさせたくない方。

人が好きな犬でも、嬉しくて飛びつくことで足腰を痛めてしまうのを心配されてる方。
飛びつく事で、人や犬に怪我をさせてしまうのが心配な方。

人や犬への噛みつきが心配で接触を避けたい方。

みんな自分の犬はもちろん、周りの犬と人を想って避けているのです!
あなたの事が嫌いだからじゃないのです!


近づかないことで、みんな楽しく散歩が出来るのです。


触って、撫でて、可愛がってあげるだけが愛情ではありませんウインク



飼い主が良きリーダーであれば、犬は他の犬の友達も人の友達もトレーナーも必要としません。


が、しかし。


人の良さを知ってもらう為に、触ってもらう事が必要な犬もいます。

犬に挨拶の仕方を教える為に犬に近づく必要がある犬もいます。

「触って下さい。」「挨拶させて下さい。」とお願いされる事もあると思います。

その時は是非、思う存分愛情を注いであげて下さいちゅー



黄色いリボンを沢山の方に知ってもらう事で、保護犬が早く里親さんを見つけられる事にも繋がるかもしれません!

預かりボラが出来なくても、寄付金を送れなくても、このプロジェクトは誰でも出来る立派なボランティア!



イエロードッグプロジェクトが無くても、困っている犬が楽しい散歩を出来る日が来るよう、ご協力お願い致しますウインク



問題がなくても、着けて広めてくださる方も大歓迎!(ちゃんと意味を伝えてくれなきゃ、やーよ!)
ブログでの拡散も大歓迎!



リッ君のリボンは、ねぇちゃんがチクチク一針一針、想いを込めて(呪いじゃないよえー)手づくりしましたが。

裏は見ないで下さい笑い泣き




作り方は


{F226A059-5126-415B-98EA-35D013E22C3E:01}

これ見て出来た人!天才!!!!

お裁縫が得意じゃない人はボンドでも出来ます。その方が簡単だし早い!

バンダナ巻いても良いし。
昔使った黄色いハンカチーフでも良いし。

お菓子の紐でも良いし。

缶バッチでも良いし。

黄色い物なら何でもオッケーらしいので。

大事なのは目立つように!