【6月23日】ゆきこhr×ひいらぎ繭2マンライブ♪meet again~浴衣で彩る再会~ | M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

ハコや路上で,心に響くアーティストのライブを聴き,応援しています。
ライブでの素敵な出会いを楽しみにしております。

---------------------------------------------------------------------------

『ゆきこhr×ひいらぎ繭2マンライブ♪meet again~浴衣で彩る再会~』
出演:ゆきこhr・ひいらぎ繭
ピアノサポート 山本佳祐
【ご来場チケット】
  前売3,500円+1drink500円
  当日4,000円+1drink500円
---------------------------------------------------------------------------

ゆきこさんと繭さんの出逢いと再会の経緯は,なんとなくゆきこさんから聞いていました。

出逢いのきっかけは,共通の知り合いのしょーちゃんの企画ライブらしいです。

あの企画ライブは,しょーちゃんが片っ端から声を掛けるので,こんな人もいたな~というくらいの認識でしょう。

数年後,たまちゃんが音実で主催した,ゆーやんと中畑丈治さんを主体とした企画ライブで,再会したときでしょう。この企画ライブ,出演者が3組位なのでかなり集約されていたので,意気投合するきっかけとなったようです。その後,頻繁に行われた川口街かどコンサートで,接する機会が増えたようです。

繭さんに関しては,きっかけは紗椰ちゃんつながりだけど,しょーちゃんの企画ライブでよくお会いしたし,あえかさん(ここ数年行けてないけど)からひとにゃんまでつながりがあるようなので,自分が出入りしている場所の90%以上は掌握されている気分です。(しばあみさんと下舘夏希ちゃんは三井さん関連のライブだけなので希薄だけど)

 

ゆきこさんと繭さんのツーマンは,ここまで凝縮されるととても機会感が持てるし,年齢的にライブのハシゴはキツくなってきているけど,「Luna」と時間帯がズレていたので,迷わず行くことに決めました。(両方のチケットを手にした時点では如月愛里さん的に重要なライブになることは想像していませんでした)

 

地元から二子玉への移動。乗換は対面なのでやや油断し,一本乗り遅れたので,目標としていた11時10分到着を達成できず,座席のシャッフル抽選には間に合いませんでした。

 

音実に到着したときは11時40分頃でしたが,まだ入場が完了していませんでした。運がいいのか悪いのかよく分からないけど,最前列が空いていました。ゆきこさんの撮影許可が告知されていたけど,最前列に座れるとは思っていなかったので,やや重いSigma85mmF1.4が無駄な荷物となってしまいました。過去の経験からすると,最前列だとSigma28-70mm一本で充分に事足ります。(角度を間違えるとこれですら画角的にオーバースペック)

 

ゆきこさんと繭さんが被っていた方はほとんどいないと思っていましたが,お互いの曲目でそれぞれ対応できていたところを見ると,対バン回数の多さを物語っているのでしょう。

繭さんの一生懸命,ゆきこさんのやさしい宮崎弁について行こうとしています。楽屋から一生懸命,間違えないように「やっちょんな!」「やっちょんよ!」に対応。

 

ゆきこさんがオケを使わず,サポートのみで歌を聴くのも久しぶり。

山本佳祐さんの「オセロゲーム」のイントロのアレンジがなかなか素晴らしい。山本さんのコーラスの入れ方もなかなか絶妙。(あのコーラスならしばあみさんのサポートピアノを頼みたくなります)

ゆきこさんの楽曲の解釈にこんな方法もあるんだ!と感激。山本さんとの初対面って,清野絢音さんなのか繭さんなのかあまりハッキリと覚えていません。紗椰ちゃんと出会う以前は,一ヶ月の間で一番お会いするのは,三井真一さんかまぁびぃかいっくんか高田さんだったかもしれないけど,紗椰ちゃんと出逢ってからは,(対バンで)山本さんかつじむーか中畑さんか糸井さんにシフトしたかもしれません。山本さんは,さりげなく「やっちょんよ!」も入れてくれたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆきこさんの余韻を残したまま,繭さんへ。「destiny of love」以外は聞き慣れた曲ばかりでした。最近は本人が無謀な挑戦と言っているピアノ弾き語りが主流になっていましたが,今回は,全曲,山本さんのサポートで進められました。

二人とも「手を繋ごう」という楽曲を持っていますが,今夏は繭さんの曲が披露されました。

 

 

ゆきこhr

♪forever & again

♪オセロゲーム

♪promise

♪タカラモノ

♪Oh, yeeees!!!

♪めぐり逢い

 

ひいらぎ繭

♪星になりたい

♪サヨナラ~君にありがとう

♪destiny of love

♪あなたの生き方を否定する人はいない

♪恋のルーレット

♪手を繋ごう

 

コラボ

ら・ら・ら