【12月17日】宗像茜衣ちゃんハートフル撮影会【シンボルプロムナード公園】Part12 | M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

ハコや路上で,心に響くアーティストのライブを聴き,応援しています。
ライブでの素敵な出会いを楽しみにしております。

LumixS5

LUMIX S 70-300/F4.5-5.6

 

panasonic製のカメラを使っている限り,撮影時の正確なケルビン値を再現するのは不可能です。panasonicの最大の弱点は,自社製のカメラの現像ソフトがないことです。市川ラボラトリーやAdobeにカメラの設計図を渡しているとは思えません。そのため,高いK値でホワイトバランスを調整しても撮影時のK値よりも低くはじき出され,色偏差として数値が吸収されてしまいます。CameraraもSilkypixもデフォルトで撮影時のホワイトバランスパラメータを読み込むことは(GX8以降なら)できますが,Silkypixの方が,ホワイトバランスに関しては再現性が良いようにも感じます。だからといって,Silkypixでtifを書き出し,やりにくい部分はPhotoshopで再調整もそれほど効率がよくありません。

 

背景の建物が日影だと,青色が被るのもデジタルカメラの特性でしょう。

今回は,ビルの青被りを緩和すれば,むなぞーの肌色の再現性もよりきれいになると思い,それを念頭に調整してみました。

 

撮影時はDiverCityTokyoが青被りするので悩まされました。撮影時のホワイトバランスの調整はむなぞーの肌色中心。建物の青被りだけ取りだして調整できるのは,Adobe製の特性でしょう。Phtoshopを使用せずにcamerarawだけで,完成させてみました。Photoshopまで辿り着くと,screenとかoverlayのレイヤーを噛ませたくなります。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

モデルさんご本人以外は,写真・画像の無断複写・転載等の二次利用・使用をお断りします。

 

【2023年12月17日】宗像茜衣ちゃんハートフル撮影会【シンボルプロムナード公園】Part12

【2023年12月17日】宗像茜衣ちゃんハートフル撮影会【シンボルプロムナード公園】Part11

【2023年12月17日】宗像茜衣ちゃんハートフル撮影会【シンボルプロムナード公園】Part10

【2023年12月17日】宗像茜衣ちゃんハートフル撮影会【シンボルプロムナード公園】Part9

【2023年12月17日】宗像茜衣ちゃんハートフル撮影会【シンボルプロムナード公園】Part8

【2023年12月17日】宗像茜衣ちゃんハートフル撮影会【シンボルプロムナード公園】Part7

【2023年12月17日】宗像茜衣ちゃんハートフル撮影会【シンボルプロムナード公園】Part6

【2023年12月17日】宗像茜衣ちゃんハートフル撮影会【シンボルプロムナード公園】Part5

【2023年12月17日】宗像茜衣ちゃんハートフル撮影会【シンボルプロムナード公園】Part4

 

宗像茜衣ちゃんの撮影会の記録

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真モデル・撮影会モデルへ

 

にほんブログ村 写真ブログへ