【2月11日】華ちゃん全東京写真連盟第41回新人モデル選抜撮影会Part1 | M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

ハコや路上で,心に響くアーティストのライブを聴き,応援しています。
ライブでの素敵な出会いを楽しみにしております。

2024年フォトジェニックグランプリ

LumixS5

LUMIX S 70-300/F4.5-5.6

 

この手の撮影会は,○○ちゃんがいるから撮りに行く,撮るのは顔見知りだったり,面識があるモデルさんが中心となります。そのため,この撮影会の性質上,撮ったけど掲載できない写真が多数発生しました。HDの肥やしになる前に,本人に渡すことができればいいのだけど。

 

華ちゃんは本年度のフォトジェニックグランプリ。

 

これなんか,失敗かな?と思ったけど,表情がよかったので,微調整してみたら思ったより,いい仕上がりになりました。撮った枚数はそれほど多くないけど,全体的にミスショット,失敗ショットが少なめなモデルさんでした。フルサイズでよく発生するピントのずれ,手ぶれ等はほとんど発生しませんでした。ビギナーズラックかもしれません。

現像時に写真を拡大すると,成功と思ったショットに手ぶれやピントのズレが発生することはかなりあります。デジカメのモニターではbestshotと思っても,パソコン上では,いろいろと不具合が見つかってしまいます。それを考えると,デジカメからwifiでスマホに写真を送信し,アップするのは,チェックが甘く,かなり問題があるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

以下は露出設定やホワイトバランスの調整で問題があるショットでしたが,rawで撮っているので,パソコン上での補正は用意でした。デジタルデータは現像所を通さない分,自分なりにいろいろなことができます。

撮ってからしばらくして現像すると,壁の色を忘れています。

 

 

 

 

 

 

モデルさんご本人以外は,写真・画像の無断複写・転載等の二次利用・使用をお断りします。

 

【2024年2月11日】華ちゃん全東京写真連盟第41回新人モデル選抜撮影会Part1

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真モデル・撮影会モデルへ

 

にほんブログ村 写真ブログへ