【12月30日】南紗椰×如月愛里 LUNA15 今年もありが寅~卯【銀座MiiyaCafe】 | M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

ハコや路上で,心に響くアーティストのライブを聴き,応援しています。
ライブでの素敵な出会いを楽しみにしております。

トラさんもうさぎさんもかわいすぎる紗椰ちゃんのタッチ。
------------------------------------------
12/30(金)
南紗椰×如月愛里 LUNA15
今年もありが寅~卯
会場:銀座Miiya Cafe
■開場18:30 開演19:00
■ご来場¥3,500(+1D別)
■ツイキャスプレミア配信¥2,500
------------------------------------------
今年もハコライブ納めは,南紗椰×如月愛里 LUNA。
今回で数えて15回目。
そのうちの7回は,年末ライブでした。
そのときは,紗椰ちゃんも愛里ちゃんも自分の持ち歌をたくさん歌ってからのコラボタイムの流れでした。
15回もやると,毎回,内容が進化し充実。次は何をやろうかと,二人の頭の中にいろいろな夢が駆け巡っていることでしょう。
 
オープニングの時間が遅かったので,Fresh撮影会に小一時間,立ち寄ってからの銀座への移動でした。
 
オープン10分ぐらい前に,MiiyaCafeに到着しました。
お客さんは撮影会よりも見慣れた顔ばかりです。
 
今回は,19時justにスタート。いつものように紗椰ちゃんと愛里ちゃんのわちゃわちゃタイム。コロナ禍になって,この時間が客席から突っ込みにくくなりました。歓声はなしで,拍手を送るだけ。入れるタイミングが阿吽の呼吸でけっこう難しかったりします。今回は,この時間がやたらと短かったような体感でした。時計を見ると,アレレレ! いつもと同じ時間進行なのに。
 
今回は,紗椰ちゃんが先に登場しました。
最初の拍手,どこで入れようかみんな様子をうかがいながら。
スタートと締めは,初期の頃から歌っている「君に出会えて」と「紫陽花」
真ん中は,今年もしくは去年に作られた曲が中心でした。
紗椰ちゃんの未来予想図では「桜月のシンフォニー」は3月頃にはみんなで歌えているとのことです。音源化されていない「道」を聴けたのは嬉しかったです。
 
愛里さんの方も,新しい曲を中心に最初のステージは構成されました。愛里さんのピアノサポートは,吉野ユウヤさんでした。これがこの日の大きなポイントとなりました。
吉野ユウヤさんは紗椰ちゃんがいくつかの楽曲をアレンジしています。
 
そして休憩無しにコラボコーナーへ。
最近のLUNAは軸をこちらに移しています。
紗椰ちゃんと愛里ちゃんが歌わなかった曲は何だろう? これがコラボコーナーが始まったときの自分の頭の中です。
ただのコラボでは終わりませんから。
最初はLUNAで生まれた「月の花」
2曲目は愛里ちゃんがクラリネットで挑んだbeautiful forest。愛里ちゃんの試練でした。
楽器を調整できる技術者の絶対数が少ないので,いつになったら調整できるのだろう?
そして,miiyacafeのステージ前にスクリーンが降りてきて,紗椰ちゃんと愛里ちゃんの楽しそうなショートケーキ作り。かなり笑えるシーンも。2時間以上の動画を6分ぐらいにまとめたようです。
inner peaceの後,over the townへ。
 
流石,吉野ユウヤさんがアレンジした曲が素晴らしく変化を遂げました。
紗椰ちゃんだったらゆったり弾いて,手拍子のお休みタイムとなるところで,変調の激しいピアノ。このピアノ,ただものではない。この日の最大の成果は,吉野ユウヤさんがピアノを弾き,紗椰ちゃんと愛里ちゃんがハンドマイクで歌ったover the townでしょう。
アンコールは,笑顔の絵描き歌で締めくくり。
 

 

 
お疲れ様でした。2月26日はややヤバメの日程だけど,チケットをゲットしました。
 
南紗椰
♪君に出会えて
♪5月11日
♪桜月のシンフォニー
♪好きやねん
♪道
♪紫陽花
 
如月愛里(ピアノサポート:吉野ユウヤ)
♪ミスティコ
♪春の日
♪花の跡
♪余白
♪退化論
♪見えない未来
 
コラボ
♪月の花
♪beautiful forest
動画(ショートケーキ🍰作り)
♪inner peace(ピアノ:吉野ユウヤ)
♪over the town(ピアノ:吉野ユウヤ)
♪笑顔の絵描き歌