本厚木 | M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

ハコや路上で,心に響くアーティストのライブを聴き,応援しています。
ライブでの素敵な出会いを楽しみにしております。

今日は地元の花火大会なのです。
でも気がついたら、しばあみさんの日記に誘われるがままあつぎ鮎まつりの花火大会にいました。こんなおいらに呆れる人も多いでしょう。
おいらは取っつきが悪いけど,一度取っついたら徹底的に取り組み,応援します。

仕事が終わった後、様々な告知があり,かなり悩みました。
春日部, 流山, 代々木公園 or 本厚木.....?

どれを選んでも,後悔することはないけど,結局,なかなか会うことが出来ないしばあみさんを選びました。
あみさんはタイミングが合うライブの回数が少ないので、優先します。
いつも期待値の二乗以上のレスポンスが返って来ます。
しばあみさんは,あつぎの鮎まつりで,ライブをすることになっていました。
もちろん,本厚木はおいらの地元でもあみさんの地元でもありません。
でも,気がついたら千代田線&小田急を乗り継いでいました。代々木上原からは急行をいくつか乗り継ぎ,予定より早く本厚木に到着しました。
大学生だった頃は(厚木ではないけど)この近くに住んでいました。そのため、厚木は手近な都会だったのです。東京に出るのが面倒になったら,厚木で用事を済ませていました。厚木はそんな思い入れがある場所なのです。駅前はだいぶ変わったとはいえ,原風景も残っていました。
途中、小田急線の電車の中で、あみさんの「東京タワー」が昔を思い出すかの様に頭の中で鳴り響いていました。

君がいる 笑っている 私の帰る場所



懐かしの本厚木に到着し,サティの前の特設会場に着きました。
何だか,人通りが多いです。携帯が使えませんでした。

もしかして,柏より多いです。厚木はこの近隣の大都会だから仕方ないのかもしれません。厚木の言葉に表しがたい独特の雰囲気は,再開発があったとはいえ,失われていませんでした。

この通り,ベリーダンスの最中でした。


待機中のあみさんを見つけ,まずは挨拶。
始まるのが待ち遠しかったです。
予定より少し遅れて,あみさんが登場。

 

左から,サックスのやよいさん,あみさん,キーボードのさくけんさん。

機材の設置に手間がかかります。その間にベリーダンスを見ていたお客さんはほとんど立ち去ってしまいました。客層の違いを感じました。
あみさんが歌い始めれば,足を止める人も増えると思っていました。

実際は,通りがかりの人と,あみさんの知り合いの人に分かれていました。
あみさんがブログに書いたjokeを実行したらあと100人は集まったと思います。

1曲目は「ふたりいろ」
2曲目は「君の住む街」
 ここからあみさんは,感情むき出しの歌い方になりました。
 祭りなのに思わず涙ぐみそうになりました。
3曲目 「かくれんぼ」なかなか良かったです。

花火の打ち上げカウントダウンが近づいている。何だか途中から押せ押せになっている。あみさんの得意のMCをやる時間が無くて,何だかかわいそう。
そして,「キンモクセイ」
仕上げの「アネモネ」へと続きました。

風に吹かれ飛ばされても 裏切られてもなお 強く
笑って笑って笑って咲いてる アネモネになりたい


この言葉に何度励まされたことか!

厚木まで来た甲斐がありました。

そしてあみさんの誘導に従って,厚木中央公園に移動。
遠方から,奥華子さんと対面することが出来ました。

1曲しか聴かなかったけど,華ちゃんの歌い方は,確かにマイミク系につながることが分かりました。奥華子さんのサイン入りCDを買うのに150人が並んでいました。自分はその輪に入る根性は全くありません。あみさんのCDを探しに10件以上回ったことはありますけど(レコ発でget)。

花火の打ち上げカウントダウンは奥華子さんと上野まなさんがやっていました。RenoRecordが何気に活躍。



打ち上げ場所は相模川河川敷

あみさんたちと分かれたあと,厚木に秘密基地があることを思い出しました。

古い知り合いの店なのです。逢うのは5年ぶりぐらいです。
突然行ったら,一瞬,(おいらの横幅が成長し過ぎて)誰だか(どのMSだか)分からないと言われてしまいました。
数ヶ月おきぐらいに会っている方だと「やせたな~」と言われることもあるけど,数年ぶりだとやっぱりそうなってしまうのかな?
ちょっとショックでした。
人気店なんだけど,今日は空き空き状態。あみさんとやよいさんとさくけんさんをここまで誘導しなくてヨカッタと思いました。


追記:ユカニコちゃん,ゴメン。ユカニコちゃんが出ているのに気がつかなかったです。もうちょっと早く着いていれば,聴くことが出来たのに....