【12月9日】しばあみ企画「レモングラスのクリスマス 2012」 | M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

ハコや路上で,心に響くアーティストのライブを聴き,応援しています。
ライブでの素敵な出会いを楽しみにしております。

------------------------------------------------------------------
12月9日(日)
しばあみ企画「レモングラスのクリスマス 2012」
高田馬場天窓.comfort
Open:18時~ Start:18時半~
Ticket:¥2500(+1ドリンク)
☆当日限定ご予約特典プレゼント付き
出演:中島健作 http://sakusound.com/
サポートミュージシャン:ピアノ&コーラス中島健作 サックスやよい
ギター江原秀俊 パーカッション安原千晶
漫談MC:サボテンサトシ http://ameblo.jp/sato-dylan/
アロマテラピー空間演出:日向真清 http://ameblo.jp/aromakiko/
------------------------------------------------------------------
  DSCF0315

密かに,M☆Sへなちょこクリエーター
しばあみカレンダーその1
calenderami01

しばあみカレンダーその2
  calenderami02
リンクを右クリックでダウンロードし保存できます。
はがきサイズ(インクジェットで4辺縁なし可)だけど,pdf形式のデータなので,拡大印刷してもカレンダーの文字は劣化しません。

程よい時間に到着。元々,最初に発表された20:30~のあみさんの出番だけ,行くつもりだったけど,諸事情でワンマンとなり,自分の都合を変更しました。

あみちゃんのワンマンと言うことになれば,楽しさ倍増。

あみさんのライブ特色。前回のふわライブと同様,女性の参加者が多いですね。ライブハウスで,女性シンガーが女性を動員できるって,なかなかないことです。女子も安心して参加できるライブ。最初からそんな環境だったので,かなり安心しきりました。ふわライブの時に比べ,シャッターを押した回数は多かったです。(笑)
  
  IMG_6051

寒いので,ビールではなく,ワインと「レモングラスの休日」を飲みました。

MC付きのライブって,初めてだったっけ?
  IMG_5927
最初の登場が,かなりお茶目。何となく,OLのあみさんだったりして(笑)。
ミラノ風ドリアって,自分は,そのときの気分で,フォークで食べたり,スプーンで食べたり。

サボテンサトシさんは,ネタを更新すれば,しばあみイベントのMCとして,適任者となるでしょう。

先週,予告を受けたように,さくけんバンドからスタート。スタイルがほとんど固定化していますね。先週のコンフォートと同じサポートメンバーでした。
中島健作
  IMG_5940

  IMG_5932

  IMG_5936
Divaはひろ君のハンドマイクでした。
初めて,さくけんさんのライブをルフロン川崎で見たとき,ハンドマイクでやっていたのを凄いなと覚えています。あのとき以来,さくけんさんのハンドマイクはないけど。

♪始まりカメラ
♪銀世界
♪Diva
♪橋
♪この世界

そして,あみさんの出番。
しばあみ
ファーストステージ
  IMG_5985
歌も素敵だけど,衣装で見た目も楽しませてくれます。

  IMG_5948
ハッピーなライブをすれば,みんながしあわせになれる。
緊張感がなくなっているとは言え,いくら飲んでも眠くなりません。
初参加の安原千晶さんのカホンもなかなか楽しそう。
しばあみライブは,サポートメンバーによって,毎回
それぞれの曲に自分の想いを重ね合わせて。
Laudryで静けさを求めたり。さくけんさんのボーカルもなかなかやりますね。
「かくれんぼ」は,もしかして,自分が聴きたいとtwitterかfacebookで騒いだせいかも。久々に聞いてみて,「パンザマスト」と同じ匂いを感じたけど,「かくれんぼ」の方が,遙かに先にできた曲です。「かくれんぼ」は,夏のあの暑い日を心の中に投影させてくれます。
そして,「あなたがくれたもの」→「虹色のヒカリ。」と続いて,不覚にも大粒の涙が溢れてきました。多分,この曲で,涙を流したのは,自分だけではないでしょう。ファーストステージは,あっという間に,9曲。ワンマンの時と,ほぼ同じペース。

♪キンモクセイ(スペシャルバージョン)
♪静かな夜のこと
♪ポケット
♪かくれんぼ
♪Laundry(ボーカル中島健作,コーラスしばあみ)
♪地球の涙
♪フタリイロ
♪あなたがくれたもの
♪虹色のヒカリ。


休憩中(実はアロマタイム)
外で待機していたら,自分の名前を呼ぶ声がステージ上から,聞こえてきたので,慌てて中に戻りました。予定調和の自分が指名されることを忘れていました。(笑)
「スター」とはどんなイメージ。とっさの答えは,「冬の夜空を眺める情景」。アロマキコさんからは「簡潔に答えてくれてありがとうございました」
「簡潔に」「手短に」,意味はあまり変わらないけど,言う人によって,印象が違ってきますね。(笑)言葉って難しいです。

サボテンサトシ
  IMG_5996
漫談&クイズ&楽曲
 ネタのオチもクイズの答えも忘れていました。(笑)
 だから突っ込めませんでした。
 あの楽曲のネタ,どこまでが,洒落でどこからがリアルなのかよく分からないけど。

しばあみ
セカンドステージ
もちろん,衣装チェンジ。
  IMG_5998
江原君のギターサポートのみでスタート。「ただひとつだけ」の曲名を忘れたので,終了後,江原君に確認してしまいました。
  IMG_6031

セカンドステージのしばあみバンドのフルメンバー
  IMG_6030
これだけ揃うと賑やかですね。
「スピード」「やわらかな風」でヒートアップ。「君の住む街」で郷愁の世界へ。
「気まぐれ」「シンクロ」とレア曲が続いた後,「君に会いに行く」でさらにヒートアップ。
江原君がいるから,「東京タワー」のイントロはやはりギターソロ。
色々なものを背負ってあみさんの曲は成立しています。
様々なところから,「東京タワー」への思い入れが,伝わってきます。自分以外にも,口ずさんでいた人はいるでしょう。
浜松町とか神谷町を通れば,「東京タワー」,夏は「ひまわり」,秋になれば「キンモクセイ」,冬の帰り道は,シリウス。

そして,アンコール。残っている曲は,「またね」「ありふれた午後」「アネモネ」。
「アネモネ」で来ました。
「今 あなたのことを ふと想って息がつまる
本当のことを知りたくて あなたを愛してやまない
風に吹かれ飛ばされても 裏切られてもなお強く
笑って笑って笑って咲いてる アネモネになりたい」
で始まるバージョン。
このバージョンも出会いの大切さを伝えることができますね。

♪ただひとつだけ
♪スピード
♪やわらかな風
♪君の住む街
♪気まぐれ
♪シンクロ
♪君に会いに行く
♪東京タワー
♪雪のクリスマス(ドリカムのカバー)
♪スター

アンコール
♪アネモネ
残っている曲は,「またね」「ありふれた午後」

あみさんは,アンコールを含め,全20曲を駆け抜けました。

  IMG_6050
お疲れ様でした。

挨拶はできなかったけど,今回,あみさんのおかあさんをお見かけしました。「虹色のヒカリ。」がとても心に響いているように感じられました。

次回は,14日の鹿島田のBuchers' Kitchenの女子バンドライブです。