【11月18日】前田有加里ワンマンライブ@四谷天窓.comfort | M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

ハコや路上で,心に響くアーティストのライブを聴き,応援しています。
ライブでの素敵な出会いを楽しみにしております。

11月18日はゆかりんのワンマンに行きました。
          コンフォートなう     
-------------------------------------------------
2011年11月18日
前田有加里初ワンマンライブ!
【サイコロフィルム~5 days to 22nd birthday~】
OPEN19:00 START19:30
\2000+D
-------------------------------------------------
サイコロフィルムとは,賽の目を合計すると21。ゆかりんの現在の年齢をテーマにしています。
2週間前ぐらいから,ツイキャスでも咳をしなくなったので,ゆかりんのワンマンに行く決意をしました。このようなワンマンとなれば,ベストな状態で臨んで欲しかったので。
ゆかりんについて抱えていた疑問点がゆかりんによって解消されました。

ゆかりんのワンマンは自分が最も行き慣れたハコの一つであるコンフォートでした。ゆかりんがギター弾き語りであることを考えると3階でも十分だけ ど,コンフォートを使うことによってピアノも活かす方法を考えていました。コンフォートならゆかりんがピアノを弾くか,さきちゃんがサポートに入るかのど ちらかでしょう。

コンフォートに7時過ぎに到着すると3番目の入場でした。今回は最前列に着席しました。
ゆったり座れると思ったら,開演間際には超満員。何だか嬉しい誤算。この時点でワンマンは時期尚早という考えはなくなりました。これだけの集客が できたと言うことは,ツイキャスとかユーストの効果があったかもしれないです。自分はゆかりんのツイキャスに参加しているとき,他のアーティストさんに見 つかり,後日「あのかわいい娘,誰?」と突っ込まれたことがあります。(笑)
確かに,ツイキャスの常連さんが多かったです。満員の割には,知り合い系はほとんどいませんでした。
曲調のせいかもしれないけど,最前列なのに思ったほど突っ込みが入れられませんでした。
今回はとても静かなお客でした。(笑)

ゆかりんのライブに参加した回数はそれほど多くないけど,ゆかりんの曲は覚えやすく,ツイキャスやユーストで何度も聞いているので,耳がゆかりん の曲に馴染んでいました。その分,どれがベストと応えるのは難しくなります。「シレネ」を聞きたいときもあれば,かわいらしい「バレンタインデイ」を聞き たい気分の時もあるのです。

ゆかりんがワインレッドのドレスで登場。ちょっと緊張気味。
♪窓。
 初めて聴いたときに比べ,歌い方に成長の跡が見られました。
♪ホントの答え
♪二人電車
♪新しい風~シャボン玉~落書き禁止(メドレー)
 メドレーはもったいない。
♪シレネ
早希ちゃんがサポート登場。
♪キレイゴトの詩(早希ちゃんのピアノサポート)

そういえば,この辺まで客席は静かでした。みんなゆかりんに突っ込みたいけど,なかなか突っ込むタイミングが見つからないみたいでした。

ゆかりんいったん退場
♪Hug(吉田早希ちゃんのピアノインスト)

ゆかりん再登場。てっきり着替えタイムだと思ったのに同じ衣装で登場。ちょっとがっかり。
ギターサポートの近藤起矢君登場
♪失恋(前田有加里&近藤起矢)
♪君のいない日(前田有加里&近藤起矢)
またもやゆかりん退場。
♪ギフト(近藤起矢)
♪ゆい(近藤起矢)
近藤起矢君は男性客が多いので歌いにくそう。

ゆかりん再登場。今度はキラキラのゆかりんTシャツに着替えてきました。入場のタイミングを数回間違えたけど。着替えてきたのは嬉しい誤算。
プレゼントコーナーの抽選。全部外れました。
♪プラネタリウム(サイコロで決定)
♪サイコロフィルム
♪バレンタインデー
♪浦和の歌

早希ちゃんと近藤起矢君が登場。
♪サイレントイヴ/辛島美登里(covr)
♪ PLACE IN THE SUN/スティーヴィー・ワンダー(covr)
 苦手な英語曲に挑戦。自分はこの曲をヒットさせたエンゲルベルト・フンパーディンクの曲だと思っていました。
♪to you
♪メロディーをつなごう
♪散歩道
 この曲をラストに持ってきたと言うことは,ゆかりんの代表曲は「散歩道」かな。

そして,早希ちゃんと近藤起矢君が
「Happy birthday to you」を歌い出し,突然のサプライズにゆかりんの涙。「サイレントイブ」を歌っているときに終わりに近づき,多少押さえているように感じたのでこらえていたものが,一挙に吹き出たのでしょう。

アンコール
♪春色

ゆかりん,お疲れ様。がんばったね。楽しい夜をありがとう。
          ゆかりんのワンマン     

余談だけど,自分が応援している人の中で,平成生まれ第一号はゆかりんです。