【68th】『今年もありがとう!とっとこパーティー』に参加しました | M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

ハコや路上で,心に響くアーティストのライブを聴き,応援しています。
ライブでの素敵な出会いを楽しみにしております。

昨年に続き,二度目のとっとこ忘年会に参加しました。

今年は,とっとちゃんの誕生日パーティとか「とっとの日」などの節目のイベントには,参加できました。

場所は,恵比寿のFantasticoという空間です。

sold outでした。

昨年同様,飲めや歌えやのスタート。

食べ物は持ち寄り。その中でも特に絶品だったのが,釣り金目鯛の刺身でした。

一瞬だけ,とっとファミリーの一員。名前は分からないけど,一度以上お見かけしたことがある方が殆どでした。
自分のHNが,後のゲームで意外と役に立ったみたいです。(書き写すのが簡単と言うことで)

ギター演奏あり,ケーナーやフルートの演奏がありました。
曲の多くは,とっとちゃんの曲でした。
フルートの方は去年より上達していました。
譜面無しで,みんな,とっとちゃんの音を耳で拾っていたみたいです。

しらしらさんは,松戸でとっとちゃんを最初に見かけたとき素通りしたそうです。

初対面の時,自分もアキバで素通りしたのを想い出しました。(数分立ち止まったけど)あのスタイルで歌っているので,印象がが残るのです。そのため,とっとちゃんと初対面なのはいつなのか分からない状態なのです。

じゃんけんビンゴは,時間的に無理があったかもしれないです。
最初から,じゃんけん無しで名前を書き取れば早く進行したと思います。
とっとちゃんの意図は,「とっとのおうちに来た人はみんな仲良くして」なんです。

そして,ビンゴが成立した人のリクエストに従って,とっとちゃんの出番。

ピアノ ターナー(社長),ギター ニッシー,ドラム まっけん

まっけんさんによると,とっとちゃんの帽子の中には,夢と希望と愛が一杯詰まっているそうです。卵を暖めているという噂もあったけど。



♪愛をください
♪まねっこ
♪ミライデンシャ
レアな曲も混ざっていました。ここまでは,ワンコーラスずつ。

♪とびばこ
バンドメンバーは一旦退散。フルコーラス弾き語り。

とっとの日と同じアレンジでした。
とっとちゃんの今年のテーマは「とびばこ」でした。
だからこそ,バンドサポートを借りず,弾き語りに徹したのでしょう。

「とびばこ」を歌い終わった後,とっとちゃんが少し涙声になりかけていました。
小声で,「むっちも歌いたい」

♪むっち
子供も大人もほぼ全員,ネコジャラシらしきものを振っていました。



おみやげは,とっとちゃんのプリクラ付きの手書きのカードでした。

やはり,ハコのとっとちゃんは恐るべし。子供にも大人にも同じ感動を伝えることが出来るのです。

ワンマンでは300人以上集めるというとてつもないことを達成しましたが,その300人ほぼ全員を満足させ,幸せ感をもたらして帰宅させたのです。そんなとっとの日のことを「とびばこ」が想い出させてしまいました。これはきょんさんのファインプレーでした。

とっとちゃん,今年一年,お世話になりました。

辛いことがたくさんあったと思います。

「とっとの日」直前の頃,ストリートは止めた方がいいよと思ったことがあります。とっとちゃんの選択肢に「中断」は無かったので口には出せませんでした。
自分も「とびばこ」に何度も激励されました。

来年も宜しく。