リフト代 \4,500
食事代 \3,000
交通費 \10,500(スキージャム勝山)
これを如何に下げるか。
まず、リフト券。
最近耳にするようになった「早割」
シャム勝であれば通常\4,500→\3,000となる。(諸経費は省く)
行く回数がある程度見えていれば、
シーズン前に購入しておけば、
大幅なコストダウンになる。
でも、
難しい部分もある。
ジャム勝ではリピーターは\3,500で1日券を購入することができる。
計算上はこの\3,500で行くとする。
そして、一度は憧れる
「シーズン券」
ジャム勝のシーズン券は\60,000なり~。
早割で換算すれば、
難関20日以上滑走しなければ元が取れない。
サラリーマンでは少しきつそう。
他のスキー場も滑りたいしね。
食事はどうか。
できれば朝ごはんは家から持っていくか、
遅目の出発であれば、
家で食べて行く方がいい。
また、
お茶やコーヒーなどの飲み物は、
必ずといっていい程購入することになるだろう。
お菓子も含めて、前もってディスカウントストアで購入しておき、
家から持参することを心がけたい。
これで\3,000→\2,000にできるだろう。
最後に交通費。
何と言っても複数でいいく事だろう。
一人 \10,500
二人 \5,250
三人 \3,500
四人 \2,625
ということで、
三人で行ったと仮定すると、
リフト代 \3,000
交通費 \3,500
食費 \2,000
合計 \8,500
までコストダウンできた。
このように見てみると、
複数で行っくことが最大のコストダウンになりそう。
一人でなんて論外です。(^-^)/
もし、
一人で行くことがあるなら、
高速道路を使わないという方法もあるが、
時間を失うという対価はあまりにも大きすぎる・・・。
ということで、
何はともあれ、
一緒に行く人を探す。
これが一番のコストダウンです。
ゲレンデで別行動でもいいから、
誰かと一緒に行く^^;
とにかく、
一緒に行く人を探しましょう!