メリットばっかりの1泊スキー。
デメリットはやっぱり費用ですね。
と、
思っていたんですが、
今回の費用を確認していると、
どうもそんなことなかったみたいです。
僕がそう思っていた理由。
それは、
高速道路を使っていなかった時の計算&感覚でした。
当時は高速道路の割引も無く、
学生にとって高速代は高すぎる!
ということで、
高速道路は使っていなかったんですね。
志賀高原まで12時間かけて、
下道を走った思い出なんかもあります。
同じMD(当時の音楽メディア)が5周ぐらい流れていました^^;
そんな当時は、
往復する交通費よりも、
1泊するほうが高かったので、
そのままのイメージを持っていました。
(ガゾリン代も安かった。レギュラー78円/㍑)
今回改めて計算してみましたが、
驚きました。
今シーズンは3回日帰りで行きましたが、
いづれの場合も結局\13,000~\14,000かかっていました。
それが、
今回1人で1泊スキーにもかかわらず、
トータル\32,000程度。
もしこれが2人で行っていれば、
\25,000程度になります。
滑走日1日辺りとすると、
\12,500
同じ人数で行ったとして計算するなら、
明らかに1泊の方が安い!
もちろん、
宿泊費は抑える工夫はしています。
それにしても、
1泊の方が安くなるとは思いませんでした^^;
これでデメリットは無いといえるので、
1泊スキーを増やして行きたいと思います!