海外スキーリゾート、ウィスラー・ブラッコムを滑ろう! -15ページ目

海外スキーリゾート、ウィスラー・ブラッコムを滑ろう!

スキーをしているからには、ウィスラーを滑ることは1つの「夢」。
でも、どうせならどんなバーンでも滑れる技術も持っておきたいもんです。
技術を向上させながら日々のスキーを楽しみ、
最終的にはウィスラー・ブラッコムinカナダを目指します!


ウェアラブルカメラって知ってる?

YouTubeなんかで自分目線の映像とかありますよね。

こんな感じ↓





これがウェアラブルカメラって呼ばれてる小型カメラで撮影した映像です。
(そうでない映像も混じってますが。)


「アクションカム」
「アクションカメラ」
なんて呼ばれてることもあるみたいです。




有名なブランドは
「CONTOUR」
http://www.contour.jp/

「GoPro」
http://www.gopro-nippon.com/

「SONY」
http://www.sony.jp/actioncam/

の3つ。




画質、
重さ、
使いやすさ、
デザイン、
ナドナド。


どれも一長一短。


どれにしようか迷うところ。




ネット上のコメント探しながら検討中です(^-^)/

----------------------------------------

日帰りスキーは岐阜・福井がメイン。




でも、
今回は気分を変えて近畿圏のスキー場へ。


ハチ北高原スキー場は10年以上前に経験していたけど、
ほとんど記憶がなかったので、
始めてに近い感覚です。




そして、
舐めてました^^;


駐車場の段階でこの状況!
海外スキーリゾート、ウィスラー・ブラッコムを滑ろう!-ハチ北①



写真の車は前日からでしょうけど、
駐車場の路面は一面雪。


というか、
岐阜や福井のだだっ広い駐車場ではなく、
どこか昭和の薫りを漂わせている民宿街の駐車場なため、
ひとつひとつの駐車場が小さい。


もちろん、
除雪もほとんどしてないのでしょう。
(除雪車入れなさそう。)




あとから気づいたけど、
民宿街の駐車場にきてしまったみたい。

本来なら、
ハチ北ゲレンデ駐車場ってとこにいくみたいです。




というわけで、
民宿街から「野間登行リフト」でゲレンデへ。

このリフトのは一人乗りで、
しかもスキー板を手持ちで乗るので、
慣れてない人は要注意!

海外スキーリゾート、ウィスラー・ブラッコムを滑ろう!-ハチ北②




そして、
このリフトの風景が結構気に入りました。

ゲレンデから離れているためか音楽もほとんど聞こえず、
静寂の木々の中を静かに登っていく。


スキーは自然を相手にしてるということを思い出しました。




この日は雪模様。


気温もグッと下がっていたので、
近畿のスキー場とは言え、
今シーズン一番の冷え込み。




昼過ぎにもかからず、
頂上の温度計は-5℃を示してます。
海外スキーリゾート、ウィスラー・ブラッコムを滑ろう!-ハチ北③

???

残念ながら、
スマホのカメラでは温度が移りませんでしたけど、
これ-5℃です。




一瞬の晴れ間を狙ってパチリ。
海外スキーリゾート、ウィスラー・ブラッコムを滑ろう!-ハチ北④

有名?な北壁ですね。




昼食後にはハチ高原へ移動。

ハイ北からは一番遠くにある、
「スーパースターコース」
この上級者コースだけは経験しておこうと、
行ってみました。




ここは何故か滑ってる人が少なく、
上部の端の方は新雪が残っていて、
まるでオフピステ状態。


歓声をあげながら滑ってしまいました(^-^)/




全体としては斜度のあるコースも有り悪く無いと思います。


昼飯時も待たずに席を確保することができましたが、
それでも人が多い方だったようです。


京都市内からは、
おそらく3時間ぐらい。


岐阜・福井と同程度だと思います。


ただ、
高速を使わなくてもそんなに時間は変らないと思うので、
交通費は少なく済みそう。




1人で行く時なんかは全然有りだと思いますね。




道は意外と雪が有りましたし、
今回行った二駆の車では帰りに滑って登れない時があったので、
出来れば4駆の車か、
最低チェーンの携帯は必須ですね。


近畿と言えど、
舐めてはいけません。




最後におまけ動画を。。。

ハチ高原スキー場の高丸ペアリフト降り場付近。
珍しい気がして撮ってみました。
全国的には珍しくないかも、ですが。




----------------------------------------









最近膝の調子が良くないんですよね~。


歳を感じる^^;




整形外科に行ったらこんなんされました。
海外スキーリゾート、ウィスラー・ブラッコムを滑ろう!-膝①

汚い足でスイマセンm(_ _)m


コレ実は・・・。




膝にヒアルロン注射された痕なんです^^;




さすがに医者が注射中の写真は撮れませんでした。




膝の中の組織は自然治癒しにくいので、
念のためだそうです。




が、
たいそうですね~。




このまま治ってくれるのか、
それとも・・・。




あまり治ってる気がしないので、
心配ですが^^;




とは言いながら、
明日は久しぶりに滑ってきます(^-^)/

----------------------------------------