
やあ!皆の衆!
賢明なる皆の衆のことだから、るろ剣の特報映像は鬼リピでござりましょう。
つかきっと、みんなで太鼓叩けるよね。たける剣心の流麗な殺陣に合わせてあばれ太鼓叩けちゃえるよね!
っていうくらいリピってますよね。
そして、太鼓の音にまぎれつつ厳かで低音の魅力ビリビなリナレーション。
どうやら小市マンこと小市慢太郎さんのお声であるらしい。
MWの隆志のお父さんであり、龍馬伝で武市センセの獄中生活を陰で支えた牢番の和助さんでもある。
小市マン!小市マンはナレだけなの? 本編に出てるんじゃないの?出ててほしい!
それにつけても、たける剣心ですよ。
血肉が通ってますよ。つか、肉を斬り骨を断ってますよ。いきなし抜刀斎ときたもんだ。
雪が降り積もるなか、砲弾が炸裂し、敵味方入り乱れて殺し合う。
鳥羽伏見の戦い。
旧幕府軍と新政府軍がガチバトル。戦争っすよ。哀しいけどこれ戦争なのよね。
ガチガチに武装する者たちにあって、剣心は手甲つけてるだけ。めっさ軽装。
彼自身が抜き身の刀。
彼自身が凶器。
伝説の暗殺者(アサシン)は、伝説の最終兵器。
抜刀せずとも、立ちはだかる敵の技もろもろは見切っているのだな。
「貴様の技はすでに見切った!」ってのと、「裏切ったのかよ!」っていうの、ほんまにいっぺんでええから使ってみたい云ってみたい。笑。
兎にも角にも、抜刀斎モード炸裂!
ポニテぶんぶん振り回して、さっくりと余裕すら見せながら敵を討つ。
髪の毛のファッサー!具合が、シャンプーのCMをはるか通り越して白土三平ヘアですよ。

白土三平っていえば、カムイ外伝ですけども。
アクション監督の谷垣さんが以前手がけた松ケン主演の「カムイ外伝」のアクションがいまいちだったから、今回もダメだろうとかいうてはるひともいらっしゃるそうで。
んなもんよそはよそうちはうち。カムイ外伝はカムイ外伝、るろ剣はるろ剣やろ。それだけのことでっしゃろ。
わしが特報映像でめっさ好きなのはこれ。
胴をぶった斬ったいきおいのまんま、後ろの兵へ刀をずいと向けるとこ。

これね、なんだか能楽の型みたいで身震いするほどかっこいい。
能はまったくくわしくないからなんていう型なのかわかんないんだけど、閉じた扇を横に握りしめて、ずいっと前に出て舞うような感じ。
殺陣っていうよりも舞に近い。美しい。
やってることとてつもなく残酷で残忍なのに、美しい。
刀を向けられた瞬間、叩き斬られて絶命してるんだろうなって想像できるのに美しい。
足が宙に浮いてるんちゃうのってくらいに、なめらかな体重移動は、腰がちゃんと入ってないとできないよね。「重心が低い」ってこういうことを云うんじゃないのかな。すげし。
そして、怒涛のように切り替わる画面からダダ漏れな、豪華キャストさんたちのキャラ立ちっぷりがスバラシイ。
とくに香川さんwwwシークレットブーツの効果をとくと味わいたいですwww
さらに、剣心の股下くぐりが秀逸つかムダにチャーミングだな!
くぐる前にちょーんと膝揃えてるし。かんわゆ!
くぐりとき、ウルトラマンみたく左腕が伸びてるし。
ウルトラマンて自分!でもウルトラマンみたく全否定してないであげてね!ヒーローはつらいんだからね!www
るろうに剣心ってタイトルが出る前の跳躍がぱねえ!

打ち上げ花火の三尺玉みたいにむん!と跳んだかと思ったら、ものっそい速さでこっち向かって上段から振り下ろし&ライダーキックのおまけつき!みたいな。
かっこよ!かっこよすぎ!
このひとって、十字傷がつく前の抜刀斎だったりする?
でもなんか左頬に傷あるようにも見えるなあ。全容が見えないままいろいろ妄想させてもらいます。
つか、足袋だけですね。
侍は立ち会いのとき、履物を脱ぐのです。そういうもんらしいです。おけ!
傷や痣は当たり前な現場で、粛々と稽古をし、本番でモチベーションを保ちながら熱いパフォーマンスを繰り出しつづけたたけるさん。
もちろん、たけるさんだけでは成立しないパフォーマンスなわけで。
大友組という最高のクールでキ○ガイなオーケストラが奏でるるろ剣という一大叙情詩。
来年の夏まで公式サイトのカウントダウンを見つめながら待つのも、これまた一興です。
そしてそして。主役専用の階段がある京都の撮影所で、若き才能を迸らせたたけるさん。
長らく不在だった「時代劇スタア」とやらに今一番近い若手として、今後も殺陣をつづけてほしいと切に願われてるんじゃないかと思う次第です。
かっこいいとはこういうことさ。ばーいポルコ・ロッソ。
あそだだった。
るろ剣アニメの新京都編見たよ!
新月村の民家の縁側で、ぺっぺと種を吐きながら瓜を食ったり、鳩が頭のてっぺんに止まって和んでたり、宿の廊下で刀を抱えながら座って酒呑んでるなどなど、たける剣心への脳内変換モレナク完了です!押忍!
映画には新井赤空は出てこないよねだよな。
菅原文太兄ぃの赤空とたける剣心で、ひとり妄想しとくわ!押忍!



