くらも、おかあちゃんになる。 -7ページ目

くらも、おかあちゃんになる。

離婚して9年経ちました。くらもと申します。
過去の結婚生活での出来事や、こどもの成長など。
備忘録として自分の素直な気持ちをこのブログに残してます。
これまでの経緯は、プロフィールに載せています✩

はぁ・・・


こんばんは^^;


自己嫌悪中のくらもです。


今日は、こどもに怒鳴り散らしてしまいまして。

あかんことでした!


なんでこんなにイライラ、イライラ・・・あれ・・・うわ!


月経困難症があるので、低用量ピルを服用しているのですが、約半月ものんでませんでした!

ちょうどイライラし始める期間になっています!



****【ルナベルを飲むまでの経緯(不要の方は読み飛ばしてください)】***************


2人目を産んでから、体がだるく、家事をする気も起きない、そんな日が半月ごとにきていました。


「・・・双極性のうつにでもなったんかなぁ」


そのだるい期間は、イライラするし、うまいこと家事がこなせないんです。

でもその期間を過ぎると、また2週間は晴れ晴れとした気持ちで家事もなんでも、できちゃうんですよね。


鬱かなぁ・・・


ただ、(汚い話でごめんなさい)排便痛があった私。


「こんなに生理前2週間が人格かわってるんちゃうかってくらい、恐くなるなんて・・・PMSかしら?」


そう思って、婦人科に相談し、内膜症がないことを確認後、ピルを始めたんです。


**********************************************


えー、ここまで、読んでいただいている方は


「・・・くらも家、虐待とか・・・やばいんちゃうん」


と思われてると思います。


そうなんです。

私が、それを恐れてました^^;だからこそ悩んで・・・ピルを始めたんですね。

ホルモンバランスのせいと分かってても、嫌でしょ、そんな母親である自分が><!

ピルでホルモンを補充してやると、いつも通りの自分でいられる生理前。

くらも家、ただ今も平和です^^ご安心ください^^


服用を始めて半年、休薬期間の1週間を過ぎても、調子のよかった私は・・・飲んでなかったんです!薬!

そしたら今日みたいに・・・やらかしましたんです。

こどもの顔が引きつった瞬間に・・・わたしも顔が引きつって。

我に返りました。


「こどもを、見守ってやれる「大きな木」になってやりたかったんちゃうん!」て。

「恐怖で押さえつけるような今の私、真逆やん!」


もう、自己嫌悪・・・あほー!

あわてて服用を再開しました。

こんなに以前の「こわーい、関西弁のおやじ」な自分になるとは。


そんなわけで、ルナベルを服用していないとどうなるか。

嫌な形ですが、それを再確認した本日でした^^;


ちなみに子供たちですが・・・私はその後すぐ、感じたこと、怖かった気持ち、それらに耳を傾け。

抱きしめておちつくまでじーっと抱きしめてました。

その後は感じていることもあるだろうけれど、私にびびるわけでもなく、いたずら盛り。

今も横ですやすやと眠っています。


落ち着いてはすごせてますが・・・。ねぇ、おばかでしょ!!!


ちなみに、子供たちに怒鳴ってしまったのは・・・


ちびすけが、お嬢が嫌という言葉を、どうしてもずっとつぶやいてしまう。

聞いてるこっちもイライラするつぶやきだぜいっ

お前は、つぶやきシローかっ!


あと・・・お嬢の「なんでなんで」攻撃が∞だった・・・

かわせなかったー、「お嬢は、どう思う?」って言ったら終わりやのにー!!

これがきっかけで大爆発・・・やらかしてしまいました。

ええ言い訳に過ぎませんです・・・はい・・猛省中です・・・。

やりくりべた、くらもが悪いんだけれど。


今月の給料、住宅手当や扶養手当なんか入れて、21万ちょいなのです


・・・ねぇ。


ちょっと削ってでも子供たちのためにお金をためていこうって言う気は、ないのかしら。


相談されて、「いいよ^^」と答えやすいシチュエーションや問いかけ、お願いの仕方もあるから工夫しなくちゃいけないけれど。


なにもさ、「送別会とかあるから、無理」っていうことないじゃないか、にんにんくんwww


1万3千円もしている携帯代をどうにかしたらいいんじゃないかな??

子供時代の記憶は、赤ちゃんの頃から断片的にあるんですが、


①哺乳瓶のミルクがいつまでたってもなくならず、苦しい。

②幼稚園年長の時。

 いつまでたっても動かない時計を見ながら「大丈夫^^」と園庭で砂遊び。

 友達が2人しかいないけれど「?」程度で遊ぶ。結局お帰りの時間まで遊んでおり、友達と「変だよ~」とクラスに入って行ってびっくり。

 みんな

 「先生さよならまたあした~みなさんさよならごきげんよう~」

 って歌ってるーーー!!((゚m゚;)

③小学校入学後、下校中に一緒に下校していた子の機嫌を損ねたのか食って掛かられてた?

  (だんだん後から下校してきた上級生も混じり、団子状態に。見かねた上級生が助けてくれた、とのちのちに近所のおじちゃんが母に話してくれたそうです。)

 それを聞いた母が、私に確認したけれど「何の話?」とぽやーとしていたのは覚えています。喧嘩?してないよ?と。

④高校入学してから、クラスが苦手になってくる。

 家庭事情も手伝ってか・・・高校からエスケープ。2年になるころはほぼ毎日エスケープ・・・。

⑤YMCAのスキー合宿で苦手な年下の子と一緒にいるのが苦痛になる。結局インフル発症し、関係は改善されるのだけれど・・・苦痛の4泊でした。

⑥大学祖母宅下宿開始。

 汚部屋と化す。恋愛依存症(ようするに対人依存症)となり、地元大阪へ夏ごろから200KMを通い始める。

 バイトは、辞める。

⑦ゼミの先生の真剣なお叱りをうけながら、稚拙ながら、形としては「卒論」が仕上がる。

⑧病院に就職、やはり一人暮らしの部屋は少しましになったも汚部屋でした。


ここで妊娠し、出産。

ここから人生がどんでん返しになったので、生きるため。こどもへの責任を果たすべく。


こましな生活となったんです。


忘れ物は多いし。(玄関出てすぐに、2度は家に戻る)

突発のことに、すぐ体が動いちゃうし。

ADHDかなあ、と思ってたんですが、先生としては「子供時代とADHDがあんまりつながらないですねぇ」とのこと。

ありー?そうかなぁ?


主人の受診の時は、先生ちょっと主人(にんにん)をたしなめ、叱ってらっしゃったけれど。

私は「???」「ははは^^」「なーんか発達障がいと結びつきませんねぇ^^;」

終始笑顔。


ちょっと私の実家の過去の話で、思わず涙が止まらなくなったときは、さすがにペンをしゃっと走らせ耳を傾けてらしたけれど。


どっちかというとそっちの影響が濃かったんじゃないかな?という話でした。


よかった・・・結婚生活の中で「あたし、おかしいんちゃうかな・・・」と思わされることが多かっただけにほっとしました。

自分の価値観、人生観、こどものこと、夫の事、判断は間違ってない音譜 

K市内にある様々な児童デイの事業所を見学しました。


とは言っても、大分ふるいにかけました。

その方法は

①まず、ゆめぱるさんの入り口にある各児童デイ事業所さんのパンフレットを貰ってくる → 熟考し質問したいことなどをメモっておく

②見学の問い合わせ電話をお昼休憩時間にかける →見学のみでよいか、契約はまだ考えてないことを伝えて快く応対してくれるかみる。

③実際に見学する  → 説明や特色、こどもたちや先生の様子(デイ中の見学の場合のみ見れますね^^;)を見る。 どう取り組んでいくのかを明確に説明できているか見る(親に見通しがよい説明ができない所は、こどもにとってもっと見通しが持てないように思うからです)


私は、治療教育、を受けたい。

家でも取り入れるけれど、時間がないちびすけ。


保育園感覚の所は、見学してパスとしました。

見学していくと、最初のうちは良し悪しがあんまりわからないんですが、その中で「はっ」とするくらい親が知りたいことをきちんと説明してくれたり、同伴させているお嬢(2歳)への対応が専門家らしく見通しが立ちやすい話し方、安心できる場であることを話してくれたりする事業所に必ず当たると思います。


で。


そういうところは、必ずしも、口コミネット上であがる事業所ってわけでもないんですよね^^;

よく口コミで上がる所は、専門職の間ではあんまり・・・な事業所だったり。


人が多いところが「良い」ってわけではないのはわかってるんですが、今回は見事にそれだなぁと思いました。


保育園選び、幼稚園選びといっしょですね^^;

親自信が、よく分からないなりにも、実際に見て回って「ここだ!」「うちの子の特性にはこの環境が必要だ」と感じないと、安心して任せられません(;´▽`A``


私はふるいにかけ、

Yの庭、Kきっず、Mばこキッズ、Pあぽこ(最初に相談に行ったところでもあります)、M図の5つの事業所を回りました。


見学し、職員の内容を聞き取り、構造化を見学し、取組の説明を聞き。同伴している2歳児への対応を見て。


1つ決まりました。ここでやっていきます。

ここなら、学童期への移行を視野に入れ、関係機関と連携を取ってくれそうです。

一貫した介入、連携が取れます。

今年4月から始動する若い事業所ですが、説明会は好感触でしたw







こどもたちを寝かせ、コーヒー飲みながらPCでネットサーフィンを楽しんでいる、くらもです。


ああ、今日は疲れた^^;

お嬢があんまり排便排尿の違いがわかってるんだかどうだか、微妙だったので、布おむつを再開したのですよ~。

まあ、ぼちぼちしている、なんちゃってトイレトレーニングだけど、そろそろやるかぁと重い腰を上げておる訳です。


財政難を乗り越えたくてという説もあるとかないとか。


くらもは、脱衣場に置かれたままの使用済み(小)輪おむつとトレーニングパンツが、きれいに立体のままで鎮座しているのを見て。


だんな(にんにん)へのあきらめが・・・「ちーーーん」って音が聞こえた夜中でした・・・。


明日は、私がO精神科医療センターへ受診するので、何を話そうか、とだんな受診の時より心考え、定まらずといったところです。


また、結果は後日に。

いよいよ、明日は奈良(橿原)でひよこライダーズカップ。


今回も母子で移動します。


早朝暗闇の中、出発です。


横浜の教訓を胸に・・・(-"-;A

①準備した以外のことはしないっ。

②ゆとりを持って出かける

③薬は肌身離さないっ(←横浜ラウンドでは、メニエル発作起こしてしまいました)


天気予報は曇り。横浜ラウンドを思えば、なんのそのな天候です。

今回はダート。

ちびすけ、楽しんで来い♪

お嬢、ちまちまでも、走っておいで♪


ペタしてね

診断が二人とも出そろったので記事にします。


お嬢も、ちびすけも


広汎性発達障害(高機能)=HPDD



という結果でした。

二人ともよくできているように見えたので「いやー限りなくグレー、ぐらいかな」と言われるだけかなと思っていた私の予想は、見事に覆されました。


お嬢の「新版K式」の結果は、まあでこぼこ。

すっごいおとなびた事する割に、あれ、これができないの?って言う事が確かに・・・あるわ∑(゚Д゚)


ちびすけの「WISC-Ⅳ」も(私はⅢまでの解釈しか知らないのでなんともいえないけれど)

総合でのIQ109

ワーキングメモリー IQ123

処理速度       IQ92

知覚・推理      IQ84


・・下位項目のIQ差が最大40近い!


ごめんなぁ・・・。気づくのが遅くてな・・・。

そりゃ、頭いい!なんていわれるけれど、指示されてることが理解しにくいわな^^;


言葉よりマーク。

八月には就学前の話が始まります。


私にも覚えがあるので、意識しすぎず、本人のサポートをしていこうとおもいます。


Dr.が「HPDDの子が二人だと大変かも知れないけれど(省略)」

とおっしゃって下さったけれど・・・今までそれが当たり前だったのでなんにも気に病んでませんw


明るく頑張りたいと思います。

そして泣きたいときは・・・車走らせて瀬戸大橋!瀬戸内海を見ながら、なこう!

やけ食いしよう!


ペタしてね

にんにん(旦那)のO精神科医療センター予約日。


夫の受診に、私も付き添いました。


空気読めない、相手の気持ちに立って行動しない


そのことに自覚のない主人だけが受診したところで

「困り感もない」問題のない人、で診察は終わると思ったからです。



にんにんに、6年の結婚生活を送る中で・・・私は疲れていました。



切迫流産かも、といっている時に病院まであと10分というところで「和太鼓出演の時間だから」と義母にバトンタッチしたり。

携帯にかかってきている私の両親の着信に2、3日放置だったり。

メニエル発作起こして駐車場に倒れている私の横を、子供だいたまま素通りして家に入って寛いでいたり。

こどもの小児科受診、自己判断で中止して発作促進させて即入院だったり(連続2回)


39度超えてる子供を義実家に連れて行って、理由は「1か月弱子供を会いに行かせてないから」


真冬ですけど。


※このことは義母も「それがにんにんの親心なんよぉ~会わせてやりたいっていう♪」とのたまっています。



どうやったら夫婦間、うまくいくのかな。

これって私が考えている通り、発達障がいなのかな?


正直、もう別居したいと思っている状態で落ち着いて、きちんと話せるか自信がなかったです。

夫婦喧嘩みたいに、あいての悪いとこをあげつらってしまわないか?

診断を受けるための材料しか話さないのではないか?


ちょっと不安で、面談前は「必要な内容だけメモしたほうがいいかな・・・」と思ってました。

(結局、用意はせずにいましたが、そんな不安は持ってました)



Dr.と面談となって夫婦で入室しました。


Dr.「こんにちは^^。Tといいます。宜しくお願いします」

にんにん「はぁ、どうも^^」(にこにこ)

私「今日は、お忙しいのにこんな予約をすみません。どうぞ宜しくお願い致します」


Dr.「さて・・・今日は・・・診断希望となっていますが・・・どんなことでこられようと思ったんですか?」

にんにん「・・・さぁ?」(にこにこ)


ここで私は、主人の後方に座り直し、様子を見守ります。


「はぁ」「さあ?」「うーーん」「ははは」

終始にこにこ(´∀`)と、こう答える、うちの主人。


はたで聞いていても「困り感がないのに、なぜ来たの?」な内容です。


奥さん、どういうこと?とDr.の視線が私に向きます。


ですよね(-"-;A


主人との6年間の中で起こった前述した内容や、夫婦生活が自分中心であることなどを話しました。


ここまでのやりとりの中、主人の様子を見ていて「ああ・・・そうなんだな、やっぱりそうか・・・」と感じた私は。

主人を助けたくなっていました

本当にやり取りができていないなぁ。言葉で表せていないなあ。

特に最近、子供の乗り物「ストライダー」でほかのご主人とお話しする機会が増えたから、一般社会の男性とうちの主人と比較して考えることができていたのかも知れませんね。



なので、感情的にならず客観的に前述した出来事を話すことができました。



それと・・・母子手帳、義母に記入してもらった問診票を渡しました。


本当なら義母から来るのがいいんでしょうけれど・・・

来たってどうせ・・・

「うちにはこんなん(障がい)の人はいない」とか言われたら、たまりません。

何より問診票は「うちのこなんも問題ないでしょう」な感じでゆるいっ。

来てもあんまり、有益ではなさそうです。


問診票を見て先生が気になる所を言いました

「あんまり問題がないといった感じだけれど、ちょっと気になる所あるね~・・・。」


それは、人見知りせずだれにでもにこにこしていたこと、片付けができない、しないといけないことを後回しにする点でした。


主人は31歳まで、主人の部屋に定期的に義母が片付けに入っていた感じです。

確かに汚かった。


今の主人を作ったのは、良きも悪きもご両親だなぁと、ちょっとかわいそうになっていたのもあります。

わたしも、主人から見たらかわいそうなのかもしれませんが・・・。


主人はこの後、先生からこんこんと話を聞かされてました。

あなたの、家族を大事と思う気持ち、だれにも伝わっていませんよ、と。

優先順位をつけなさい、と。

書いた方がいいでしょうね、と。


いやー・・・もうこの数年でやってきたことだから期待はしませんが。

医師からこんなに言われることで、ちょっとだんなの心に発達障がいなのか?という気持ちが出たようでした。


今迄は渡しても放置の大人の発達障がいについての本。

読んでくれますように。


別居を回避するのは、キミの努力なしにはありえません!


ペタしてね

パンパシフィックから見える赤レンガ倉庫。いい立地で泊まれたわ~JR代だけでこれ!前泊最高です。
さて…朝御飯だ~!
カフェトスかで優雅に…
ゆう…が…
ショック!
横殴りの雨を見ながら朝食をとりました(涙)
観覧車の時計みながら計画たてていると、自由にお皿に料理とるだんな。
もう私も子供たちも食べて終わってるよ!
彼を残し、待てないちび二匹つれて部屋に戻ってきました…もうっプンプンむかっ
メインはちびたちだっつーに汗

気になる天気は、明らかに雨。風。
参加される方のブログを拝見しても、天気は思わしくないばかりか悪化してる様子。
外気温四度くらいかな?
みぞれ混じりの雨…保険証を握り、発作時の事ばかり。
これは、びしょびしょになること間違いないなああせる
今日も泊まった方がいいかな…

さあ、支度して赤レンガへ
くらも、おかあちゃんになる。-DVC00339.jpg

出発直前に気づいたこの運搬方法!なんで早く気がつかなかったかなあ~!
大人二人、幼児二人ならこれが楽です。
ベビーカーは畳むと肩に担げるベルトつきやからよし!