おひとりさま ④ | ファイナンシャルプランナー  M'sライフデザインのブログ

ファイナンシャルプランナー  M'sライフデザインのブログ

FPとしてのコンサルティング、私自身アラフォーで結婚・高齢出産、壮絶な離婚に付け加え、息子の長期的な不登校も経験。FP、そして離婚経験者としてのノウハウ、不登校経験者の親の気持ちなどいろいろと綴っていきたいです。

ファイナンシャルプランナー M’sライフデザイン前川です。

 

今日は「おひとりさま」④ 身元保証について

 

 病院に入院する時や手術同意書など保証人をたてないといけませんが、昨年末に入院した時に、

今回は80代の父親と横浜に住む姉に頼みましたが、さすがに80代の父親に保証人になってもらっても良いのか??なんて思いました。(子供はまだ高校生だし)

特に今回の病院は、入院時に家族構成や親・姉妹のことまで詳しく聞かれなぜか家系図⁇のようなものも看護師さんが書いていました。(個人情報保護法厳しい時代なのに…不思議と感じました)

普段はシングルの不憫を感じませんがこういう時には現実を実感しましたね。アセアセ

 

身元保証は入院・手術時以外にも賃貸住宅入居時などにも必用ですが、賃貸住宅については保証会社に頼むのはけっこう普通になってきているようです。

入院、手術時の民間の身元保証事業会社ができてきたとはいえまだ情報が良くわからない状態のようです。

今後、増えるし整備もされるだろうなと思います。

 

まだまだ先のことで考えたくないですが、

  おひとりさまの場合、入院等以外の身元保証以外にも

  ・要介護になった時

  ・延命治療

  ・死後事務   

     などの手続きを誰がやってくれるか?

   ということも考える必要がありますね。


   ん〜、ちょっと重い内容ですみません💦

 

ファイナンシャルプランナー

M’sライフデザイン 前川