イベントバナー

 

 

  
 

 

閲覧頂きありがとうございます

不労所得とお得が大好きな

都内在住のミドサーOL Kasumi と申します

はじめましての方はコチラからヒヨコ

 

 

資産運用や日々のお得活動を

綴っています(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

 

〜 2023年の運用目標 〜

配当収入 84万円(月7万円)

売買収益 84万円(月7万円)

 

 

 








この数年で都内のマンション購入を検討した人が

一度は必ず目にしたであろう晴海フラッグ。

低層階の割安物件は凄まじい倍率だった模様。

転売多数の様ですが昇天



あ、Kasumi家は駅徒歩20分を見て、

そっ閉じしましたYO!

新しく臨海地下鉄が出来る様ですが、

2040年開業予定って既に東京いない予定や…。




20231111追記鉛筆
SKYDUOは今日が倍率公開だった様ですね。
X(Twitter)で流れていた情報では最高443倍ですか?

当選者は一生分の運使い果たす気が…驚き






***






さて長年賃貸住まいだったKasumi家、

居住用マンション購入を決めましたが、

その後も不安は尽きず…。



折しも日銀の金利政策1回目の修正が出、

利上げ開始が見えてきたわけです。

ではれっつごー!




マンション購入を決める迄 (後編)



今回もうだうだ書きますね。

あくまでKasumi家の考えでしかないので、

そんなわけないやん!

という苦情は受付けませぬ(笑)





買うことを決めた主な理由は3つ

①勤務先の制度変更に伴い家賃補助がなくなる 済

②インフレは継続する為、現物資産でヘッジしたい

③利上げが始まる



↑の②③の話を少し。







一般的に金利が上がると不動産価格は下落すると言われており、一番高い所で高値掴みになるのでは?というのが気がかりでした。







ただ1回目の金利政策変更を打ち出しても

為替は動かなかったことや、

インフレ目標2%に変更がない事から、

日本円で資産を持つことも高リスクと考え

やはり不動産を保有すべきという結論に。






売買契約後に2回目の金融政策変更が出て、

早まったかも…と思ったのですが、

結局為替は微動だにせず…キョロキョロ

いわゆる悪いインフレは継続しそうですし、

高値掴みの懸念は考えないようにしました!

その分、物件選びは資産価値を最重視したつもりです。






あとやはり職人不足も

住宅価格の上昇に大きく影響すると思い、

ここは金利云々で解消し得ないとも考えてます。

人工減少してるんですから当然ですよね。。

所謂3Kの仕事はそこらの会社員より高給貰わないと割にあいません。

この辺りは後々マンション選びの際にも色々考えてました。







家の契約を迷っているタイミングで発生した

八重洲の鉄骨落下事故も衝撃でした。

東京建物の肝入り再開発かつ

大手ゼネコン施工にも関わらず

強度不足(の可能性高)での事故。

ますます人手不足に拍車がかかりますよね。









尚、住宅ローンを使いますが、

利上げ局面ですし金利は固定金利にする予定です。

変動で組んで直後に利上げしなかっただけ

マシかなと思うようにしました。

既に固定金利は上がりましたが、

ここで押さえにいく所存…!

0金利局面で変動で組んで返し終えてる方が羨ましい…。

買値以上で売り抜けている人は更に羨ましい。。






実はこれまで借入を行った経験が一度もなく、

ローンを組むことに若干の抵抗があるのですが、

破格の利息でレバレッジがかけられる

不動産投資なんだ!と自分に言い聞かせてます指差し






つづく。







 

これすごくおすすめです!

毎年この福袋の券で眼鏡を新調してます👓


 





宜しければポチっと!