プロの技はやっぱりすごい! 元割烹料亭のシェフによるおせち料理の勉強会に参加してきました。 | 岐阜市 ハーブと食で内側からキレイになる! 身体が喜ぶ! ハーブ&クッキング教室     「Lucens(ルーチェンス)」

岐阜市 ハーブと食で内側からキレイになる! 身体が喜ぶ! ハーブ&クッキング教室     「Lucens(ルーチェンス)」

岐阜市を中心にハーブ教室や料理教室を開催。ハーブや身体に良い食事を取り入れる事で内側からキレイになり、キラキラと輝く人生にしていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
岐阜市ハーブ教室・クッキング教室

「Lucens(ルーチェンス)」

クッキングヘルスマイスター/

ハーバルセラピストのMayumiです。

 

先日 

元割烹料亭のシェフによる

おせち料理の勉強会に参加してきました。

 

 

2時間という時間の中で

なんと19品も作り、

作ってあった5品と合わせ

合計24品を学びました。

 

 

黒豆はシワひとつなく

ふっくらとした仕上がり。

 

伊達巻は甘さ控えめで

上品なお味。

 

田作りは苦味がなく

カリっとしたした食感。

 

ブリの照り焼きは

ふわっとした料亭の味。

 

どれもこれも

プロの技が満載でした。

 

赤飯や鯛の塩焼きもあり、
お正月以外のお祝いの時にも
使えるメニューもありました。

 

私も娘の初潮の際には

お赤飯を炊きました。

「簡単に出来る」ことがわかれば

買ってくるのではなく

家で作ることができますよね。

 

鯛は何故は上下逆さまの写真です(^^;)

この鯛の塩焼きにも
ちょっと手を加えるだけで
プロの仕上がりになるんです。

 

最初は

プロだから

どんなに難しい内容が

出てくるかと内心ドキドキしていました。

 

しかし、

家庭で出来るプロの技で

あふれていました。

 

スーパーで売っている

おせち料理は甘味が強いです。

 

それは保存性を高めるため

仕方がないことだそうです。

 

ですが、

家庭で作れば

それぞれの家庭の味に作れます。

 

それが簡単にできればいいですよね。

 

今回

簡単に出来るのに

プロの味に仕上がるコツがいくつかありました。

 

手を抜くところは抜く。

でも手をかけるところはちゃんとかける。

 

そこがプロの技だな~と

しみじみ感心しました。

 

どんな事でも

わからないことは

プロから学ぶのが一番!

 

最後に試食までいただきました。

 

とても貴重な時間でした。