おはようございます。

 

今日も暑いですね~

 

外では蝉が大合唱しています。

 

 

定期的に田舎から届く大量の野菜。

 

ナス、ピーマン、パプリカ、トマト・・・・

 

無農薬の野菜はとても有難いのですが、流石に食べきれないので長期保存ができるようにいろいろ工夫しています。

 

 

トマトは大鍋でトマトソースを作って冷凍。

 

でもこれはまだ第一段階。

 

まだまだたくさん残っているので、第二段ではドライトマトを作りました。

 

 

半分にカットしたトマトを天板に並べて、先ずは130℃のオーブンで90分加熱してザックリと水分を飛ばします。

 

 

味が濃縮されて甘みが強くなり、このまま食べても十分美味しいのですが、日持ちを考えるともう少し水分を飛ばしたい気分(*^^*)

 

 

お天気の良い日が続いていたので、まる1日天日干しをしたら理想のセミドライ状態に最高になりました。

 

 

使用したプチトマトは多分60個くらい。

 

これだけのトマトがこの1瓶に収まりました!

 

水とお酢を加えて沸騰させた中に完成したドライトマトを入れ、30秒ほどくぐらせたらしっかり水気を切ります。

 

それを清潔な瓶に入れ、オリーブオイルと米油をひたひたまで加えたら完成~♪

 

オリーブオイルだけだと冷蔵庫に入れると固まってしまうので、私はオリーブオイルと米油を半々でブレンドしています。

 

ついでにニンニクも入れておけば、パスタやカレー、炒め物にもいろいろ使えます。

 

トマトを無駄にしないように様々な活用をしていますが、まだまだ残っています(^^;

 

 

先日作った牛肉のトマト煮込み。

 

トマトの果汁だけで十分なので水は一滴も入りません。

 

こんな感じでしばらくはトマト三昧の食事が続く予感ですwww