おはようございます。

 

今日も気持ちのイイお天気ですね晴れ

 

 

 

少し前のことになりますが、東区にある【割烹はまぐち】さんに行ってきました。

 

 

家からわりと近いのですが、コロナ禍での時短営業が長く続いたことなどもあり【はまぐち】さんに行くのは約2年ぶりくらい?!

 

 

旬の走りの鱧はフライでいただきます。

 

今の時期の鱧はまだ脂乗りが浅いので、フライや天ぷらにすると美味しいそうです(なるほど!)

 

 

お昼もコースをやっていますが、夜のコースになるとお肉料理がついてきます。

 

他にも天ぷらの種類も多くなり、最後の〆のご飯も、握り寿司、ばら散し寿司、和風ラーメン、まぐろ丼の中から2つまで選べます。

 

 

品数も多いのでお腹がはちきれるくらい食べましたが、どのお料理も安定していて全て美味しくいただきました。

 

そうなるともちろんお酒もススムよね~♪

 

 

焼酎やワインが好きでよく飲みますが、しっかりした和食をいただくときはやっぱり日本酒がイイわ!

 

 

東区赤塚交差点近くの【割烹はまぐち】さんは、美味しい日本酒も取り揃えています。

 

お昼のランチはとても人気で事前予約が必須ですが、私はどちらかと言えばゆっくりお酒を飲みながら食事ができる夜が好きかな。