こんばんは。

 

雨降りの肌寒い1日でしたね。

 

体調など崩されていませんか?

 

 

先日の岡崎にある秘密基地のワイン会。

 

 

今回もよく飲みましたワイン

 

 

スタートから贅沢にグランヴィンテージ2008♥

 

主宰のYちゃんのセレクトは間違いないし、何よりもみんなの気分を一気に盛り上げてくれる♪

 

そして、せっかくシャンパンを飲むならと用意してくれたのが

 

 

出た!

 

海の宝石 キャビアドキドキ

 

 

クリームチーズとたっぷりのキャビアをクラッカーにのせて

 

 

いただきます♡(^^)

 

 

彩りのきれいなサラダに「これを添えて一緒に食べても美味しいよ」と出されたものは・・・

 

 

かちりちりめん。

 

オリーブオイルと柚子胡椒で軽く和えてあり、ココにもYちゃんならではの一工夫がしてありました。

 

シンプルですがチビチビとつまみたくなるクセになる美味しさ。

 

簡単だし美味しいし、お酒のあてになるし、これは家でも真似して作ってみよう♪

 

因みにジャコにはいろいろ呼び名がありますが、「しらす」は釜揚げの一番やわらかい状態のもの、「ちりめん」は少し干して軽く乾燥させ

 

たもの、「かちり」はちりめんを更に干して、かために乾燥させたものの事です。

 

私の母は「かちりちりめん派」で、私も小さいときから食べ慣れているせいか個人的に「かちり」が一番好き♪

 

 

きのこたっぷりのキッシュ。

 

 

サーモンのタルタルのトッピングはウニ~♪

 

 

黒のプレートに金箔スプレーでおめかしをしたら、セルクルにサーモンとウニを入れて成形。

 

もう家庭料理の域を完全に超えてるね。

 

 

こちらはお皿を変えて違うパターンも作ってくれたけど、底が鏡になっていて本当にキレイ!

 

写真の画像では伝えきれないのがとても残念です。

 

これもメチャメチャ美味しくて、作り方を聞いたんだけど、ハニーマスタードと、コショウと、塩少々と・・・・あと何だったけ(^^;

 

これも真似して作ってみたいので、次回会ったときにまた教えてもらおっと。

 

 

Yちゃんの知り合いのお肉さんからの差し入れは押し寿司。

 

ネタはもちろんオ・二・ク

 

しょう油でもよかったんだけど、赤ワイン塩というのに興味があったので、私はそちらを少しパラパラ振りかけていただきました。

 

不定期で開催される秘密基地のワイン会の参加者はお料理に携わっている人も多く、ときにはコアな会話も出てきますが、それだけ五感が刺激されるということ(^^)

 

外食では味わえない内容がココにはある♪

 

 

パスタは毎回出てくるのですが、麺の湯で加減も味付けも絶妙で、とにかくよく研究しているな~と感心するばかり。

 

ホタテとペンネのパスタはクリーム系の味付けでしたが、アクセントに加えた青海苔が良い仕事をしています。

 

 

少し辛くなり過ぎちゃったよ~ごめんね!と言ってたペペロンチーノも、いえいえとても美味しくいただきました(^^)

 

確かに少し辛みが強いと感じましたが、それ以上に味がとても良かったので辛い物が好きな人にはクセになる美味しさ。

 

Yちゃんのパスタが一番!という声が多いのも納得です。

 

 

 

人をもてなす気持ち、心遣い、来た人を楽しませるサプライズや演出。

 

どれも大切なことですが、全てをバランスよくこなして、自分も一緒になって皆と楽しむことは実はとても難しくて大変なことです。

 

それをサラリとやってしまうYちゃんは本当に凄い。

 

きっと前日のうちに買い出しに行って、仕込みをしながらみんなの笑顔を想い浮かべて準備をしてくれているんでしょうね。

 

その気持ちがとても嬉しくて、しっかりと伝わっていますよ(^^)

 

仕事柄おもてなしすることはあっても、もてなされる側になることはほとんどないので、私にとってココに来ることはとても貴重で素敵な体験をさせてもらています。

 

 

心から感謝♪

 

 

M's kitchenホームページ

http://www.ms-kitchen.net/menu.html

 

 

M's kitchenインスタグラム  https://www.instagram.com/mskitchen0306/?hl=ja