名古屋料理教室 M's kitchenの宇山万佐子です。

 

 

買い物に行きたくなかったので、お家にある材料でパスタ作り。

 

 

具材はベーコン&なすの定番です。

 

ベーコンをじっくり炒めて脂を引き出したら、玉ねぎとニンニクを加えます。

 

焦らずゆっくり炒めて玉ねぎがしんなりしたら、なすを加えてさらに炒めますよ(^_-)-☆

 

もし白ワインがあれば、このとき一緒に加えてみてね。

 

茄子を蒸し焼きのようにすると、茄子の食感がトロンとして甘みがまして一段と美味しくなります♪

 

そして今回は旨みアップで、こちらのチューブタイプのアンチョビもチョロリと加えてみました(^_-)-☆

 

 

アンチョビは缶詰や瓶詰の方が味は良いのですが、今回はこちらのチューブタイプです。

 

使い勝手が良いのでときどき利用しています。

 

 

トマト缶を加えたら少し煮込んで完成なのですが、今回は隠し味にコレを使ってみました。

 

 

自家製の黒みつ♪

 

以前、黒砂糖が残ってしまったときに作っておいたものです。

 

使った量は小さじ1~2くらい。

 

トマト缶の酸味をマイルドにするために、隠し味程度に少量の砂糖を加えることはレッスンでも生徒さんにお伝えしています。

 

でも特に砂糖でないとダメ!という決まりはありませんでしたね。

 

何でも良いのです。

 

甘みは酸味を和らげるだけでなく、コクもプラスされます。

 

ということは・・・・

 

ハチミツやみりんだってOKなのです。

 

それぞれ風味や味が異なりますが、間違ってはいません(^_-)-☆

 

みりんならしょう油を数滴加えて、食べたときに何処となく和風を感じるトマトソースに仕上げても良いですね。

 

 

完成したパスタは以前のレッスンでお伝えした【基本のトマトソース】がベースになっています。

 

またお家で作ってみて下さいね。

 

あっ!因みにアンチョビが入っているので塩はレシピより少なめです(^_-)-☆