名古屋料理教室 M's kitchenの宇山万佐子です。

 

 

 

9月ですね。

 

本当に早いものです。

 

お盆を過ぎるとあっという間に年末が来るような気がします。

 

 

 

 

9~10月のお料理クラスは和食ですが、既に頭の中は年末レッスンのモード(^^;

 

9月のレッスンもこれからスタートだというのに・・・笑

 

こうしてどんどん季節感や日にちの感覚が無くなってくるのです(苦笑)

 

 

 

先日タルトソレイユを作ってみました。

1年ほど前にたまたま何かの画像で見て、一度作ってみたいと思っていたものです。

 

レシピは市販のパイシートを使うのでとても簡単!

 

しかも失敗しらず♪

 

中に入れる具材を変えて、自分好みにカスタマイズができるのも楽しいわね(^_-)-☆

 

 

今回の中身はトマトジャムです。

 

 

たくさん残っていたトマトを、じっりコトコト・・・・・♪

 

 

たくさんあったトマトもジャムにすると、たったこれだけ。

 

手でちぎってパクッと食べられるので、大勢集まるパーティーには良いかもね(^_-)-☆

 

もう少し内容を煮詰めて、11~12月のレッスンメニューに加えようかな・・・・

 

 

 

~M's kitchenホームページ~

http://www.ms-kitchen.net/menu.html

レッスンに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ

 

 

 

M's kitchen お料理通信講座   http://www.ms-kitchen.net/custom1.html

9月20日までにお申込みいただけば、第一回目の配信は10月1日となりますが、

20日以降のお申込みは11月1日配信となります。

 

           
  【お料理通信講座】 お料理の基本(全3回)  
           
 第1回    美味しいお料理ことはじめ基本の【だし】  
           
 ☆だしの種類と選び方      
 ☆味の違いとその特徴      
 ☆基本のだしの取り方      
           
 第2回  みんな大好き♡ とっておきごはんベストレシピ
           
 ☆お米の正しい保存方法と消費期限、美味な炊き方  
 ☆マスターしたい玄米、雑穀、すし飯etc・・・・  
           
           
 第3回  知っておいて損はナシ! お料理下準備 A to Z
           
 ☆野菜の選び方、下処理、切り方、保存方法   
 ☆意外と知らない!?調味料の正しい計量方法  
 ☆調理に合った火加減とは?
 ☆油の温度の見極め方      
 ☆一つまみと少々、適量と適宜の違いとは?  
 ☆煮物を作るときの調味料には順番がある!  
 ☆手抜きをしても良いところ、いけないところ  
           
これからお料理を始める方にむけての豆知識が  
満載の内容になっております。      
           

 

この講座では添削したり、作った料理の画像を送ったりする必要はなく、あくまでもご自身のスキルアップや、ご家族や大切な人のために活用していただくためのものです。

また資料やレシピはPDFもしくは郵送でお送りする形式になりますが、レシピについてのご質問等につきましてはしっかりとメールで対応させていただきます。

 

通信講座詳細は http://www.ms-kitchen.net/custom1.html