名古屋料理教室 M's kitchenの宇山万佐子です。

 

 

なすの煮びたしをたくさん作りました。

 

時間が経つと味が染みて美味しくなりますね。

 

本当はなすを素揚げにするのが良いのでしょうが、少々面倒です。

 

我が家では、フライパンでなすを炒めてから出汁を加えるといった簡単な方法で(^_-)-☆

 

 

 

なすは熱が入ると色があせてしまうのですが、色よく仕上げるにはいくつかポイントがあります。

 

なすの色が変わってしまう原因の一つが、茄子自体の水分。

 

熱が加わり、なすの水分が蒸発するときに、表面の綺麗な紫色を褐色に変色させてしまうのです。

 

なので高温の油で素揚げするというのは早く水分が抜け、なすの色も綺麗に出るので、とても理にかなった調理法です。

 

しかし・・・・・・わかっていても、やっぱり面倒臭い(笑)

 

主婦はこの後に残された食後の後片付け・・・・・というのが頭の片隅にあります(^^;

 

そこで我が家では大体フライパンで作るのが主流になっています(^_-)-☆

 

フライパンで作るときは皮目の方から焼くのがコツ。

 

素揚げにはかないませんが、それを守るだけで、ずいぶん綺麗な仕上がりになりますよ。

 

ちょっとしたお料理のコツでした(^_-)-☆

 

 

~M's kitchenホームページ~

http://www.ms-kitchen.net/menu.html