建物にかかる消費税 | 千葉で人気・ヒノキを使った注文住宅が1,000万円台で!自然素材で健康生活!サイエンスホーム佐倉店 守田雅丈

千葉で人気・ヒノキを使った注文住宅が1,000万円台で!自然素材で健康生活!サイエンスホーム佐倉店 守田雅丈

千葉県佐倉市より 失敗しない良い家をつくるコツを
住宅のプロ サイエンスホーム佐倉店の
守 田 雅 丈 (モリタマサタケ)が、
いろんな角度から発信しています!
注文住宅や、リフォームで工事を
どこに頼んだらいいのか?
そんな悩みの一助になればうれしいです!

こんばんは!
 
ネットのニュースで
麻生財務相が来年の消費税増税について
『今回は間違いなくやれる状況になっている』
とのコメントが出ていました。
 
 
消費税増税がいよいよ
現実的になってきた感じですね。
 
個人的には
今回も先送りになってほしい気持ちも
半分はありますが
先送りにばかりするのも考え物です。
 
 
日ごろスーパーでの買い物などは
消費税といっても
数円~数百円程度がほとんどですが
 
自動車など100万円単位の買い物をすると
消費税も8万円以上かかってきます。
 
 
さらに1,000万円単位の住宅の場合は
80万円以上の消費税です。
 
 
先日お話したG様は
建物で約2,000万円の計画を立てています。
消費税で約160万円かかります。
来年の増税後は
同じ2,000万円で200万円も消費税がかかってきます。
 
200万円あれば
家具や家電など
結構いいものが買える金額です。
 
幸いにして
今は金利が安い分
消費税が高い分をカバーできてる感じです。
また、住宅ローンを組むことにより
ローン控除を受けることもできます。
 
 
ローン控除いわゆる住宅ローン減税とは
源泉徴収により、支払った所得税や
住民税が年末に
還付される制度のことを言います。
 
最大で年末のローン元本の1%を
10年間還付してもらえる制度で
 
長い目で見ると
消費税負担分が軽減された感じに
なるのではないでしょうか。
 
 
とは言っても目先の消費税は気になりますね。
 
 
 
 
家を建てる時は
ローンを組んだり頭金を用意したり
お金がかかる話ばかりが出てきますが
 
補助金や税控除など特典もいろいろあるので
住宅会社の人にぜひ話を聞いてみてください。
 
 
 
サイエンスホーム佐倉東展示場でも
税金のお話や補助金のお話を
させて頂いてますので
ご興味のある人は
ぜひお越しください。
 
 
ではまた明日!
 
サイエンスホーム佐倉展示場HPは
 
お知らせ
佐倉東展示場オープンいたしました!
お近くの方はぜひ遊びに来てください
 
 
 
★ このブログは・・・
失敗しない、いい家つくりのコツを
毎日更新しています!
 
木の家を建てるなら…

サイエンスホームを一度ご覧ください。 

 

不可能を可能にした、

真壁造り全国NO1のサイエンスホームです。

 

”懐かしいのに新しい” そんなおうちです!

グッドデザイン賞 2014 2015 連続受賞

 

--------------------

◆ FaceBookもやっています。

https://www.facebook.com/masatake.morita.5

 

 

サイエンスホーム佐倉店 

(株式会社 守創)のホームページ

https://www.morisou.net/

 

 

サイエンスホーム公式ページ

http://www.sciencehome.jp/