ハワイの老人ホームでインタビュー | 今を幸せに生きる!ALOHAな終活

今を幸せに生きる!ALOHAな終活

〜子供たちの心に笑顔のママを残したい!〜

ALOHAな終活の岩野貴子です。

 

ハワイの老人ホーム「Kalakaua Gardens」のMihoさんとお会いしてきました。

2022年に一度お会いしているので今回が2回目。

 

 

ハワイでご入居さん達への温かい、そして熱い思いを持ってお仕事されているMihoさん。

初めてお会いした時から、私のオリジナル終活メソッドであるALOHAな終活にとても共感してくださり、意気投合。

今回も、施設の現状をお聞きしたり、「終活」についてお話ししてきました。

 

 

 

 

こちらの施設は、自宅にいるように過ごせるようにいろいろと工夫されています。

例えば、椅子やソファーだって、ビニールの方が洗いやすい。布だと汚れちゃった時に洗うのが大変ですものね。それでも、入居者さんたちが心地よく過ごせるように、ロビーやホール、お部屋の家具などは、温かみを感じられるように一般のご家庭で使われる家具をチョイスされています。

 

 

元気に歩ける方は、外出も自由。

ショッピングセンターもビーチも近いので便利ですね。もちろん、送迎もしてくれます。

 

 

自分が介護が必要となった時に、どこで暮らすか?

結構、重い決断になりそうだけれど、その重い決断を子ども達にさせることのない様に、元気なうちから考えておきたいたいですね。

そしてその決断を叶えるための、心構えと準備が必要です。

 

 

自宅で介護が希望なら、まず家族に理解してもらうことや必要なら家のリフォームなど。

施設希望なら、どんな施設がいいのか?そしてそれなりの費用もかかります。

 

 

他人事じゃなく、自分の事!

本気で今後の人生を考えることがALOHAな終活。

 

 

 

 

ALOHAな終活実践中です🌺