個人事業の事業承継(代替わり)する場合の手続きの紹介です。

先代の生前に承継する場合の手続きは以下のものがあります。

 

 

(1)先代の廃業の手続き

 

①廃業届→都道府県事務所へ

個人事業の開業・廃業等届出書→税務署へ

③(消費税課税事業者の場合)

  事業廃止届出書→税務署へ

④(従業員、事業専従者がいる場合)

  給与支払事務所の開設・移転・廃止届出書→税務署へ

所得税の青色申告の取りやめ届出書→税務署へ

⑥(許認可業の場合)

  許認可業の廃業届→所轄行政機関へ

 

 

(2)後継者の開業の手続き

 

①(許認可業の場合)

  許認可業の届出・申請等→所轄行政機関へ

②開業届→都道府県事務所へ

個人事業の開業・廃業等届出書→税務署へ

④(従業員、事業専従者がいる場合)

  給与支払事務所の開設・移転・廃止届出書→税務署へ

所得税の青色申告承認申請書→税務署へ

⑥(先代が商号登記していた屋号を変更する場合)

  商号変更登記→法務局にて

 

 

国税庁  個人で事業を始めたとき
国税庁  青色申告制度

国税庁  個人事業の開業届出・廃業届出等手続き

国税庁  給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出

国税庁  事業廃止届出手続