実績を作りたいけど「成長してる感」がなくて焦ります、、、、 | ハードモードは卒業!‘’私のままでうまくいく‘’シンプル法則

ハードモードは卒業!‘’私のままでうまくいく‘’シンプル法則

「自分ビジネスで楽しく稼ぐ」「他人軸で働いてストレスまみれ・身体を壊す」という両極端な体験をした私が、会社員のまま自分らしく楽しく稼げるようになった体験を発信しています♪現役キャリアアドバイザー・国家資格キャリアコンサルタント


先日、お客様から
こんな感想をいただきましたラブ


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

〜一部抜粋〜

先日はお時間をいただき、ありがとうございました。

漠然と不安を抱えながら自分に自信が持ていない毎日を過ごしていましたが、自分が何に不安を抱えているのか、自分がどうしたいのかが整理できて、納得感をもって前に進んでいけそうな気持ちになりました。

日記を書く習慣があったのですが、その内容が自分の自信を奪っている原因だとわかったのは目から鱗でした。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+



この方は、転職を短期間で
繰り返した経験がおありで、
「30代でも武器になる資格ってなんですか?」とご質問をいただいていたのですが、

その理由の奥にある背景を
お伺いしていったら

自信をつけるために大きな成果を残さなければならない。
けど、自分には何もない。何もできない。
だから、資格を身につけるなどして武器を持たないといけない。

そんな思い込みをお持ちでした💦

(資格=武器 とも限らないのです)





   

よくよくお話を伺うと
こんな風に感じていた原因は、

設定していた目標が
大きすぎる&遠すぎること

でした。

あまりに大きな目標を
意識しすぎると
そこに到達していない自分を

うまくいっていない
足りていない
ダメなやつ

と判断しがちえーん

けど、決して
そういうことではないんです。










この方のように
行動をしているけど
なかなか成長している
手応えを感じれない場合もそうだし、

頭でわかっているのに
なかなか動けない、
なんていう場合、

人は
大きな目標を立てていたり
先を見すぎていたりする。

それによって何が起きるかと言うと
気持ちが滅入りますww







これからどれだけの多く
時間や努力が必要なんだろう?
どんな想いをすることになるんだろう?

そんな風に妄想して
大変な道のりに圧倒されてしまう。

で、この遠ーーいゴールを
常に意識して動き続けるのは
なかなか根性が必要です。
 
常に暗いトンネルを
永遠に突き進んでいる感じ。







こういう時、
あんまり遠いゴールすぎると
一気にやる気を失ってしまうし
(もしくは最初しかモチベが持たない)
成長している実感が得られにくいので

♦️大きな目標設定をした上で、ショートゴールを細かく設定してクリアしたら次を目指す

♦️目の前のことをコツコツ続ける

挫折せず続けるためには
こんな工夫が必要ですにっこり

(けど、こういう地味なのをみんな嫌うw)







こうやってショートゴールを目指して
コツコツ行動していると

やってる感

がだんだん湧いてきます✨

このやってる感は意外と大事!
バカにできない!


些細なことでいいから
コツコツ続けること。

頭がワーギャー騒いでも
コツコツ続けること。

これができると、
自己効力感が育ってきます🌱

自己効力感というのは

私、できる!
私、できてる!

という感覚のこと照れ







設定するハードルが低いと
「成長しないんじゃないか?」
と思う人もいると思うんですが

ハードルが高すぎて
一向に飛べず
自信がいつまでたっても
つかないよりは、

小さなハードルを飛び続けて
だんだんステップアップしていく方が
遠回りのようで確実ラブ

こうやって
自己効力感を育てていくと
自分との信頼関係も
ぐっと強固になります❣️  






また、
ご感想をいただいたお客様は
日記をつけていたそうなんですが、

できていない自分にのみ
フォーカスした日記になっていたので

「残念ながらDEATH NOTEになっていますww 日記を書くという、素晴らしい習慣がせっかく身についているから、内省と自分責めの違いを知って、フォーカスする場所を変えましょうガーン

というお話もしました。

内省して事実さえ見れていたら、
自分責めをしなくても
ちゃんとスキルアップしていきますよだれ







ゴール設定はするけど、
たどり着くまでのプロセスを考えて
モチベが持たずに挫折しがちな人

めんどくさくなっちゃう人

先ばかり見て
足元を見る習慣が弱い人

そんな人は、

小さくやる
細切りで見る

この習慣がめちゃオススメです〜ラブ

もしそれでも
成長しないようで恐い!
小さな成長なんて無駄だ!
と思うようならば、
そのブロックから外していきましょう♡




 

無料モニター募集中♡



不安・不足ベースから
安心・安全ベースの世界へ
自分を移住させてあげませんかラブ

体験レッスンの無料モニターは
こちらからどうぞ♡♡