好き嫌い・やりたいことがわからない人向け「4つの処方箋」 | ハードモードは卒業!‘’私のままでうまくいく‘’シンプル法則

ハードモードは卒業!‘’私のままでうまくいく‘’シンプル法則

「自分ビジネスで楽しく稼ぐ」「他人軸で働いてストレスまみれ・身体を壊す」という両極端な体験をした私が、会社員のまま自分らしく楽しく稼ぎ、人間関係を好みに変えてきた体験を発信しています♪現役キャリアアドバイザー・国家資格キャリアコンサルタント


キャリア支援をしていて
よくいただくご相談が

やりたいことがわからない
好き・嫌いがわからない

この2つ。





キャリアアドバイザーの私が

あなたの天職は◯◯です!
これなら絶対失敗しません♡

みたいな感じで提案できたら
いいんでしょうけどww

人から言われてもきっと
「ハイそれやります。」
みたいにならないだろうし
納得感がないと人間動けませんよね。

(そもそも、内側から湧く何かしらの動機がないと続かないよね?)
 
そして、絶対なんてこの世にないし
人によるところもある。。。

だからこそ育んでいく姿勢
すごく大事なんだけど、
(結婚とキャリアって同じなんです)

ここに気づかず頭で
好き・嫌いや成功するかどうか?
を考えている人がすごく多い印象です。






やりたいことがわからない
好き・嫌いがわからない

この解決方法は
残念ながら一朝一夕ではないのですが、
(これまで何年も感覚にフタをされてきたはずなので)

そんな方に向けた
4つの処方箋
をまとめてみました照れ












 小さな「やりたい」を叶えてあげる



何がやりたいか?

これがなーんにも
浮かばないという人は、

それだけ普段、自分の感情や感覚に
蓋をしてしまっている証拠です。

もしかしたら、
湧いてきた感覚を
「こんなことを感じたらだめ」
と否定する習慣もあるかもしれません。

また、
トイレにいきたい
のような日静の生理的欲求すらも
無視しているかもしれません。

そういう方が
大きなやりたい・やりたくないは
判断ができなくても当たり前なので、

ますは小さなこと

たとえば例に出した
トイレにいきたいと思ったら行く

これくらいのレベルからでいいので
自分の今やりたいことをキャッチして、
できる範囲で実行してあげましょう❣️



 やりたいことをやめてみる



また、やりたいことがわからない人は
やりたくないことをやりすぎて
感覚が麻痺してるケースも多いガーン

やりたくないことをリストアップして
これも可能な範囲からでいいので
やめていく努力をしてみてください❣️

いきなり「仕事を辞める!」みたいに
大きなことにチャレンジせず
できることから始めるのがコツですラブ




 せっかく湧いた感覚を難しく思考しない



簡単に言うと、
材料がたいして集まってないのに
うんうん頭をひねってもだめよってこと。

たとえば転職活動の場合、

好きなことややりたいことを
リストアップした矢先に
すぐさまそれを職種に結びつけて
あーだこーだ考え出すと

せっかく空いた感覚のフタが
難しい思考のせいで
また閉じてしまうことがあります。

(こういう人は、好きなことを職種にあてこめるプロセスが雑なんですが)

まずは

出しっぱなし
感じっぱなし 

ここからはじめるのが吉。

色々な側面から材料を出してみて
検討するのはそれからで十分❣️

まだ材料が出揃ってないのに
すぐに整理しようとするのをやめましょうパー





 小さく試して体感してみる



もし、行動する元気があれば
まずはちょこっと体験をしてみて
そこで何を感じるかを
チェックしてみてくださいにっこり

やってみて違ったなーと思うことって
意外と多いものです。

それをバツとしないこと。
色々試してOKですOK

ただし、
転職の場合はそれをするとただの
「浅はかな転職が趣味な人」
になってしまうのでww

入社退社レベルで行動せずに

まずは情報収集してみるとか、
自分に合うかを確かめるために
専門スキルの勉強してみるとか、
カジュアル面談や面接で話を聞いてみるとか、

そういう手前の行動を
しっかりやった上で、
合う合わないを判断するのがオススメ。

この「ちょっと動く」を怠って
材料集まっていない中
一つ前の「難しく考える」をやってる人が
ものすごい多い気がするキョロキョロ

うるさい思考をまずは黙らせようw

完璧主義はどうしても出足が遅れます〜!









そして、何よりも大事なのが
自分の感覚・反応を
キャッチ→認知すること!

五感を丁寧に使うところから
ぜひコツコツと
続けてみてくださーいよだれ



 

 

無料モニター募集中♡



不要な思い込みやマイルールを手放して
不安・不足ベースから
安心・安全ベースの世界へ
自分を移住させてあげませんかラブ

体験レッスンの無料モニターは
こちらからどうぞ♡♡