窓の性能 | エムズアソシエイツの施主様ブログ

エムズアソシエイツの施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
Y様ブログです。

こんばんは。しまぼう(夫)です。

気づけば年の瀬、年々時間が過ぎるのが早く感じます。

 

さて、先日 現地打ち合わせに行ってきました。

ダイニングのテーブル+ペンダントライトの位置を決めるための打ち合わせだったのですが、

招かれざる客が来てました。クリスマス寒波です。

 

私の住んでいる稲沢市、例年 雪が積もるようなことはほとんどありません。

が、この日ばかりはがっつり雪積もってました。

 

寒い寒いと言いながら雪解け道を車で走り、現地について家に入ると、…あれ?寒くない。

もちろん暖かいというわけではないんですが、特に足元の寒さを感じない。

 

建築中とは言え断熱材も入っているし、その効果なのかしら。と思ったのですが…

それだけではありませんでした。窓です。

うちはエムズさんの標準仕様の窓にしたのですが

(APW330樹脂サッシ・Low-Eペアガラス・樹脂スペーサー・アルゴンガス)

窓のガラス・サッシに手をかざしても冷気を感じないのです。

 

和室の地窓が気に入ったらしいしまぼう(子)。窓際の足元も寒くないです。

 

現在住んでいるアパートでは冬場は特に窓際の冷気がものすごく、

日中にはリビング窓際の床に毛布を積んで冷気が室内に流れてこないようにしつつ

エアコンガンガン運転してそれでも寒いのに…

夜は寝室の腰窓から降りてくる冷気に布団にくるまって耐えているのに…

建築中の家の方が寒くないなんて!

 

エムズさん曰く、「今日は家の外周に組まれた足場で日射が遮られているので家の中が

少し寒いですが、足場が外れると窓から日が入って暖かくなりますよー」とのこと。

なんと素晴らしい。家の性能を実感し、完成・入居がますます楽しみになりました。


 

 

 

 

(最後に、今回の打ち合わせでは、ダイニングの配置をイメージしやすいようにと

 エムズさんがご厚意で丸テーブルを持ち込んでくださいました。ありがとうございます!)