内障子 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
T様ブログです。


こんにちは、シロクマですにっこり


新居での生活が始まり、食洗機のありがたさを実感中ですおねがい

私には間違いなく神家電でした!




さて、我が家には1階南側LDKに、大きな滑り出し窓と片引き窓があります。



滑り出し窓には引っ越し1週間後にハニカムスクリーンがつきました。

(私達の購入が遅かったので反省…)


タチカワブラインドHPより



片引き窓の方は、エムズさんに造作をお願いしていた内障子が間に合わずアセアセ

夜はシャッターがあるものの、お昼間は丸見え状態で生活していました泣き笑い

幸い人通りがほとんどないので良かったです。



そして、待ちわびた内障子が出来上がり、先日建具屋さんが設置、戸車の調整をしてくださいました!



リビングを畳にしたので、カーテンではなく、あえて3枚建の内障子にひらめき

この内障子は、木枠のデザインとレース障子という布製の障子紙を指定して作っていただきました飛び出すハート



レース障子はミラーカーテンのようなもの。

お昼間は外から中は見えず、中から外は見えるというものです。


建具屋さんも初めて扱ったそうで、紙と勝手が違ってなかなか大変だったとのこと…



しかし、さすが職人さん!

畳リビングにぴったりな、イメージ通りのとても素敵な内障子が出来上がりました気づき




うん、いい感じニコニコニコニコ
(自画自賛)


薄曇りのお昼間

内障子にして大正解でしたキラキラ



ちなみに、2階南側の窓は1階滑り出し窓と同じハニカムスクリーンを付けました。

本当は必要な窓全てをハニカムスクリーンにしたかったのですが、見積もり金額が大変な事に驚き



南側以外は窓も小さいので、諦めて普通のカーテンにしました。

こちらはまだ丸見え状態なので、段ボールなどで目隠し状態です。笑



カーテンを個人で手配される方は納品時期などの確認して、早めの手配をおすすめします!