基礎着工 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
T様ブログです。

先日、現場を見に行ったら基礎工事が始まっていました。

工事看板もできていたので嬉しい気持ちになりました😊

 

 

その中、おおよその家が建つ範囲がわかり嫁が狭くない?大丈夫かな?

と不安に思っていました😢

私は、何度も見てきましたし毎回お客様にこの広さで大丈夫?

と聞かれたことがあったので慣れていました。

不思議と基礎工事中や何もない状態は狭く感じます。

何回も見てきましたけどそれでも狭く感じます😲

上棟され家のサイズがわかるとやっと家の大きさを把握できるのです。

次に上棟が終わり石膏ボードなど貼られた雰囲気でも皆さん狭く感じられます。

その後、塗壁やクロスなどの施工が終わると施工前とまた大きく広さの感覚が変わります。

人間の目って意外と単純ですよね!

ほとんどの人が広い家を憧れますが、土地や予算の都合で断念される方が多いです😭

私たちもそうでした😢

その中で、上手に目の錯覚を利用すれば、家って案外広く見せることもできます。

人間の目は案外単純です。

そこは、設計士さんの腕の見せ所ですので、広い家が言い方は是非設計士さんにお願いをして要望を叶えてもら得るといいですね。

間取りは本当大切です‼️