造成工事完了 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
T様ブログです。

造成工事のブロック済みが終わりました。

 





 

次は基礎工事で18日から着工予定です😆

エムズさんは一体打ちのベタ基礎です。

一般的に一体打ちと2度打ちがあり、一体打ちの方が強度や耐久性が高く、つなぎ目がないので白アリなどの虫の侵入などにも強いとのことです💪

2度打ちは基礎のベース部分と、立ち上がり部分を別に造るため一体打ちの方が強いと言われています。

しかし、一体打ちは高い技術が必要でなかなかできるところは少ないみたいです。

大手メーカーでもほとんどやっているところはないみたいです。

積水ハウスさんは布基礎ですが、一体打ちを採用していたと思います。(自分調べ😅)

そう思うとエムズさんはすごいですね🤩

今後の工事楽しみで仕方ないです