住み心地見学会?とサイズ感⑤ 〜外だって見ましょう〜 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
T様ブログです。

こんち😗

とても久しぶりになってしまいました。


ゴールデンウィーク前からほぼ書き終わってたブログ、なにかとバタバタしていて今頃になってしまいました😅


アロマグレー夫でございます🤓


最近、朝起きると芝が少しずつ伸びてになってきているのを確認するのが日課になっています🤩


立派で大きな庭という訳ではないですが、やはり少しでもがあるだけで、いつも同じだった毎日でも少しだけ変化が見えてイイですね!


ずっと晴れが続いたあと、が降ると少し嬉しいんです🥹


自分でもこんなにに興味が湧くとは思っていませんでした。…というのは、エムズOBの方あるあるかもしれませんね😝


さて、エムズさんのホームページでもサラッと更新ありましたが、住み心地見学会が開催されるようです。


なんと!我が家も会場の候補に入れていただきました!!😳


検討中の方に少しでも参考になればいいなと思います。まぁ先ずは、田舎ですから希望者がいればイイな思います😅検討中の方は散らかったところですが、小さい子がいたりしても気にしませんので、気兼ねなく応募してもらえればと思います😊





さて、ずっと放置されてたサイズ感の話ですが、なんだかんだで⑤回目です。


我が家は住んで一年を経過しました。そこで各所のサイズ感の確認のブログになります。色々な部分を切り取って『大きかった』、『ちょうど良かった』、『狭かった』、『後悔ポイント』の4段階で評価してみようと思います😀自分達で間取りも決めたくせになんとも身勝手なシリーズです。しかし、どなたかの家づくりの際に役立つことを願って。




今回は唯一感じている『後悔ポイント』の発表です😏


まぁ使用感については「後悔ポイント」と言ったほどのマイナス感はないのです。どちらかと言うと「何故、あれだけ長い打ち合わせの中に、例え10分でもココの事を考えれていなかったのか」と言う自分に対しての後悔です。


さて!その箇所は…


デケデケデケデケデケデケ〜






ドン!!


ガレージ!!☠️


我が家はこのように2台停められるガレージです✌️


左の車は真ん中に寄せて、運転席も出やすく、反対から子供も出やすく駐車しています。


しかし右の仕事用の車はガレージにギチギチに寄せて駐車しています。まぁ、仕事用の車は朝出て夜まで居ないし、子供が乗ったりしないので良いのですが…


さらに横から見るとこんな感じです。結構前に出して停めています。


理由は土日などの休日にガレージの中の物置が開けられないからー😅まぁ引き戸だから開けられますけどね。


逆にガレージの無い側ですが、結構広く残っています。


という事で、やっぱりガレージの幅をあと少し広くすればよかったなーと若干の後悔ポイント。


大人だけで使ってる分には全然問題ないと思いますが、うちには子供がいるんだった〜!!


やはり子供が小さいうちは抱っこして車に乗せたりするので、どうしてもドアを全開近くに開きたいんですよね。子供の椅子のシートベルトを付けたりしたいし、シートの取り外しもありますしね😮‍💨


設計中はどうしても部屋の中の間取りに集中しがちですが、落ち着いて外部にも目を向ける必要がありますね!🙄


それでは皆様も良い設計を!👍