3月の芝生の世話やってみた | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
T様ブログです。

先日と言っても随分前ですが、開店前からカラフルタウンに行った話です。


開店が近づくと、なぜか人が集まり出します。集まった子供達もソワソワしだして「ゲーセンでも行くのかなぁー?」と思ってると。いよいよお店が開店しました。


10時になってゲートがガァーっと上がっていくと、子供達は、目ん玉飛び出すほどの超ダッシュです。僕は遅れてしまいましたが、老体に鞭打ち一応猛ダッシュ。


結果は子供達を抜いて抜かれてを繰り返して、3着でゴールイン。


くそ…本当は手加減しなければ子供達にも勝てたんだから…と思ってると…


別の入り口から入ってきた賢いおじさん達にも負け6着でフィニッシュ。しかし開店と同時に30人くらい並ぶなんてすごい店!


という訳で、日曜日にカラフルタウンのイレブンカットで散髪しようとしたときの話。めでたく6番目に散髪してきましたアロマグレー夫です。


みなさんも運動不足解消にこちらのレースに参加はいかがでしょうか。笑(冗談です。カラフルタウンでのかけっこを推奨するものではありません。ルール的には走っちゃダメらしいです。)


春ですね…我が家の植物も生き生きしてきました。(カメラマン:息子4歳)


今回は我が家も、芝に目砂を撒きましたのでそちらのご紹介です。


まずはこの時期ではありますが芝を短めに刈りました。普段夏場は25ミリ程度に刈っていますが今回は15ミリくらいにしました。(これは3/19の芝がまだ枯れているくらいの時のお話しです。)


まずはこんな感じの真っ直ぐっぽい棒を用意します。なるべく持ちやすい大きさで少し長めがおすすめ。パイプとかでもいいよね。


芝の凹んでいそうなところに棒をトンっと置きます。すると写真のような隙間が!そこに目掛けて砂を撒いていきます!砂は少なめで少しずつ。なんどかに分けて施工して少しずつ平らしていくイメージです。結構凹んでる!と思っても慌てず何度かに分けて少しずつ砂を撒いて盛り上げていきます。


僕は写真のように棒と、買ってきた砂とチリトリを使ってやっていきました。さらにチリトリに砂を移すためのスコップがあれば完璧です!


とりあえず一通りやってみました。撒いた後は軽く掃いて慣らして終わりです。初めてだったので自分でも分からないと思いながらも、楽しく出来ました。全体をやるのに1時間ほどです。


全景はこんな感じで、最後の最後に軽く水をやって完了です。


翌日乾くとこんな感じに見えます。はい、普通に盛りすぎたなと思いました。まぁなんでも勉強ですな!


一週間ほど経ちましたがまだ砂が目立っていました。でも少しだけマシになりましたね。


そして2週間ほど経ちました。だんだん暖かくなってきたから芝も伸びてきていい感じになって来ました。


振り返ると、やはり人がよく通るところは芝が自然と下がっています。あと、なぜか芝があまり成長していないところもたまにありますよね。そんなところにも、少しずつ砂を撒くのは有効ですので良ければ試してみてください。


今年はまだ2年目なのでやりませんでしたが、来年はサッチングやコアリングなどやってみたいなーなんて思っています。


すっかり趣味は、「庭いじり」のおじさんとなってしまいました。これからも宜しくお願い致します。流石に次回はサイズ感やります。


では!