こんにちは
ぽっちょです。
昨年の12/30に引き渡し&引っ越し。(1/10引き渡しの予定を、社宅の関係や年末年始過ごしたい!で早めていただきました
)
エムズさんのお家に住んで、ちょうど1年が経ちました。
現在発売中の「ぎふ家づくりの本」に、うちが載っています。
12/30発売。
この日、雨樋を直しに現場監督今林さんが来ていて、発売日にいただきました![]()
工務店、エムズアソシエイツさんの特集ページ?に、エムズスタッフさん方の対談?も沢山載っています![]()
うちの施工事例のページに、「奥さまの声」としてこのブログから文章が抜粋されていて、驚いたのと、ちょっと恥ずかしくなりました。拙くまとまらない文章で![]()
そこには、エムズさんのお家で「手作り味噌やヨガを楽しむ奥さま」とも書いてありましたが、今年は、味噌作りはしていません。
元々床下に寝かせる予定でしたが、まだまだニオイ(ツンとしたビニールのような)と、コンクリートが乾いていないので(2年ほどは床下に段ボール等置かない方が良いらしいです)、していません。
そのかわり、
エムズさんの安定的な温度環境を使って、
パン生地を発酵させてみました。
まずはうちの横の田んぼで採れたお米を使い、10分米粉を作りました。
研いで一晩お水に浸したお米を、半日以上乾かして、ミキサーでガーっ。
発酵させるたぐいの機械はないので、コップに熱湯を用意、(このコップだとダメだったので、陶器に替えました)
水蒸気に浸らないように、グリルの網で底上げしました。
アルミホイルを被せて、ビニール袋二重に包み、温かいと思われる窓辺に置きました。
あいにく置いた時点は曇りでした。。日光があれば、ポカポカになるエリアです。
エムズさんのお家は雨でも曇りでも雪でも、そこまで大きな寒暖差はありません。
35℃を40分ほど保ちます。
一度、お湯入りカップをもう一つ足しました。
見た目は悪いですが、なんとか生地は倍ほどに膨らみました。![]()
アガるテンション
今回は、、、失敗!
米粉のみと、粉が粗い、生地うっかり混ぜ過ぎなどで、思ったのと違いましたが、なんとか食べれなくないものではありました。
生地具合は失敗しましたが、
家にある物で、
発酵は思ったより成功しました。
安定的な温度の効果は、
この一年を見て、子供に素直に表れています。
本にもそのことがまた 奥さまの声 で載っていますが、
朝のグズリがない!起きるの、着替えるの、ノンストレス!(前の家では、この時期、起きたら息が白かった)
安定的で、快適な温度、
明るい室内、
自然素材で作られたお家(お部屋)、
外の音が聞こえにくい、
ジメジメしない、
という、安定的な環境で、
日々、ぬくぬくと勉強しています。
(棚が搬入されたばかりで、雑多な感じで失礼します。)
現在小4。
行きたい学校ややりたい職業があるらしく、中学受験視野で日々勉強中です。
現在、全国統一小学生テストで県内10位前後、志望私立中学プレテストでは1位。
人生はテストの点数が全てではありませんが、こちらの数字も安定的です!
エムズさん勉強しやすい環境のお家をありがとうございます。
大人はまだ我慢できるかもしれませんが、
ぐずぐず期の小さなお子さんや、受験生のお子さんにとって、勉強しやすい環境がある家は、凄く良いなぁと思いました。
良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします![]()









