家に求める事 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
S様ブログです。

どうも!わさび(夫)ですグラサン


僕が家に求めるものまずは耐震性です!!

東海地区は南海トラフ地震などの大きな地震が将来的にくると言われています。

地震から家族を守るためには絶対に必要だと思います。

エムズさんは基礎の地中梁工法や一体打ち工法など地震に強い家を建ててもらえます。

また制震ダンパーも付ける事もできてます。

(制震ダンパーがなくてもうちは耐震等級3になるそうです)

ホームページにわかりやすく書いてありますウインク


次に高気密、高断熱です。

僕の実家は夏は風通しがよくまだよかったのですが、冬がとにかく寒かったガーン

築60年ぐらいかな??断熱材とかも入っていないと思います!!

廊下を素足で歩くと冷たすぎて痛い。笑

家の中なのにめちゃくちゃ白い息がでる。笑

小さい時は「白い息が出るー!!」と母とやっていました笑い泣き

1番実感がしたのが一人暮らしをして、実家に帰って来た時に寒さにびっくりびっくり

この経験から高気密、高断熱の大切さをしりました!!

温度の差で体調が悪くなったりする事もあるみたいなのでかなり重要ですね!


最後にこれは家の性能ではないのですが庭です!!

僕も妻も庭のない家で育ったため憧れがありました!!

庭で遊んだり、BBQしたり、プールしたり!!

息子には思う存分庭で遊んでもらいたいですねハイハイ


打ち合わせの時に、家の性能の事を担当者さんに聞くとしっかりと説明してくださるので安心してお任せしていますウインク