最近の我が家 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家作り。
S様ブログです。

こんばんは。まりお嫁です。

少し更新の期間があきましたが、さらにコロナの辛いニュースが多い現状。

外出自粛中なりに、家族で楽しい過ごし方を日々模索中です。


我が家は引き渡しから、約2か月が経とうとしています。
いろいろな住み心地のよさ、ブログにも書きたいことがたまっているのですが。

今日は初めて経験したこと2つについて書きたいと思います。

高気密のおかげで、外がどしゃぶりだろうと雨風ほぼ感じず、雷の音で外の状況に気付いた先日。
そんな次の日、我が家のウッドバルコニーには、鳥のフンがಠ_ಠ
雨がひどかったから、雨宿りにでもきたのかな?

しかしどうやら調べてみると、鳥のフンって汚いらしい、、

子どもたちのお気に入り、ひなたぼっこにサンルームから出入りして過ごすスポット。頻度高めなウッドバルコニー。

触ったりしたら汚いなぁと思い、
思い立ったらなんとかするっきゃないなぁと、まずはネットで調べて、手袋とデッキブラシを購入し、ぬるま湯をかけながらこすって、洗い流して。見た目は綺麗になりました。

もし来客があったら、もれなく頭上から濡れる危険ありでしたが、夕方だったのもあり、誰も来ず、次の日のカラリお日様のおかげで何事もなかったかのように、事なきを得ました。


こんな風にたった2か月ですが、生活をしていると、今まで経験をしたことがないようなことに遭遇し、
ネットを見たり、それこそ取扱説明書に戻ったり、学ぶことが多い日々です。

そして、我が家の庭とは言い難いけれど、
駐車スペースと主に砂利、ヤマボウシ、と花壇!の、その花壇!!

3月初旬にこれも突然思い立ち、やっぱりお花を植えなきゃなと、ホームセンターに行ったときに見つけた広告の品のポット!
それもだいぶ勢いで買ってきたその日に、上の娘が指示した位置に植えました。






でも、これは花壇があるからには始めてみたかったガーデニング。
わたしも大満足で、娘と水やりがここ最近の日課でしたが。



おや、おやおや?雑草?ってこんなグングン成長するの?
めっちゃ侵入してくるやん、
えっ何この青々した草、、




ある時祖母に電話する機会があり、その話をしたら、すぐ当たったことに驚き、
つくしがなかったか?その親がスギナってゆうやつやと。
そこから調べてみると、スギナとは農家の天敵、超厄介な雑草だったのです。






そんなことも知らず、遡ること3月初旬、わぁーこんなところにつくしが生えてきた、
これがつくしって言うんだよ、コンクリートの間からまっすぐ伸びてすごいね、
と交わした娘との会話 笑
あれや、あれが原因か。知らなかったです。

そしてあれよ、あれよと、花壇への侵入、日に日にグングン成長し、
さすがに見栄え悪すぎて、雑草スギナとさよならすることに。
元気なお花たちは、プランターに植え替えました。

楽しい土いじり。娘はとにかく楽しそう。








家の外観は大事、家も大切に住むのはもちろん、お庭の見栄えも大事だからと、踏み切りました。

初めて経験することは、いろいろ発見があり面白いです。
知らなかったことも、たくさん知る機会が増えました。

そんな時間を過ごしながら、収束を願いたいと思います。