年末に進めたいろいろな準備 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家作り。
S様ブログです。

あけましておめでとうございます。まりおです。

 

今年は念願の我が家が完成するということで、とても楽しみな1年の幕開けとなりました爆  笑

 

新居での生活をスタートするために、年末はいろいろと準備をしましたので、今日はそのことを…

 

 

 

 

ネット回線工事の依頼、エアコンの取り付け、カーテンの見積もりや取り付け、壁掛けテレビの金具取り付けの依頼など…

 

新しい生活を始めるにあたり、自分たちが業者へ依頼したものの一部です。

 

他のエムズで建てた方はどうなのかわかりませんが、ほぼ同じようなことを生活するまでに依頼されたのではないかな、と思います。

 

 

 

その中のカーテンのことを。

 

カーテンは一度買ったらなかなか買い替えることがない人が多いのではないでしょうか。

 

 

 

我が家は妻の実家が数十年前にお世話になったカーテン屋さんで検討しておりまして、先日軽い気持ちで年末のお休みに入る前にお店にお邪魔してみました。

 

私はシンプルなものがいいかなというか、特別なこだわりもなく、妻は柄のカーテンがいいなと言いながらお店の方と話していたところ、

最近はお部屋の中で何にでも合わせやすく、シンプルなもの、主張しないカーテンもおすすめですよとの話を聞き、

妻はカーテンの概念が変わったと言っておりました。その分レースのカーテンを柄入りのものにすることに。それはおしゃれだと妻の気分も上々に。

 

 

 

 

また、話を進めていく中でカーテンを依頼してから工場で製作していただくのに2~3週間かかるとの情報を得ました。(カーテン屋さんにもよると思いますが)

 

引っ越し後生活を始めるのにカーテンなしでは生活できないし、逆算すると今来てよかったなと。1月中旬に実際にカーテンの採寸に来ていただき、最終決定するとの流れになりました。

 

 


 

 

まだまだ先でいいかなと思っていたものも、意外と期限が迫ってきていることも多々あるのが現状でした。2月中旬に住むためには、準備がいろいろとあるんだなー、とポーン

 

そして、もう一つ。妻念願のIKEAにも。特別何を買ったわけでもないのに、なんだか満足したIKEA巡り。

娘も存分に隅々まで張り切ってみてました。

インテリアとかなんか勉強になりました。

 

 

 

 

 

いよいよ、家づくりの方も終盤にさしかかってきたようです。

今年も引き続き我が家の工事に携わっていただくエムズ関係者の皆さま、どうぞよろしくお願いします。