ほとんどの人にとって、家を買うのは人生で1回きり。だからこそ、後悔したくないし、家族の幸福感が上がる家にしたいと思いました。しかし、人生で1番と言っていい買い物なのに、家のことってよくわからないことが多い。生活を豊かにしていくためにはどうすればいいのかと考える中で、以下の図のものを発見しました。

家を作るにあたり、間取りや収納スペース、キッチンやバスなどの設備を重視したという方がとても多いですね。もちろん我が家も予算の中でこだわりました。
目に見えるものほど重視する傾向が強い一方で、見えない部分については相談することも少ないというのが現実のようです。
次に、家を建てた後の後悔についてです。

省エネ、断熱性などが上位となっており、多くの方が目に見えない部分にこだわらなかったことを後悔していることがわかります。多くの方が家を建てるにあたって、目に見える部分にお金をかけ、それ以外のところでコストを削るということですね。
見た目もすごく大事です、せっかく建てるので。しかし、家族みんなが快適で、健康に過ごせるということが我が家にとっては1番でした。そして、後悔しないためにも、家の性能を高くし、快適な環境に
する。その上で、外見や造作家具といったものにこだわる。この希望を叶えてくれるのが、本物の高気密高断熱の家づくりをするエムズさんでした。
人間なので、目に見えるものに気をとられます。家づくりだけではなく、仕事や日常生活もそうですが、目に見えないことにこそ重要なことや、物事の本質があると感じますね。